-本HPの客層分析-


2000/04のアクセスログ

春立ちぬ4月。
散り急ぐ桜が人々の心を急かしたのだろうか、多くの子羊が、またこのHPに迷い込んできたのだ。

今月はサーチエンジンからの来訪者が急増した。
その数252件
そのためログ全部を表示するわけにも行かなくなったので今月から、以下の3つの内容に絞って分析を行うことにする。

1.今月のベスト5
文字通り、ヒット数上位5位までを紹介する。

2.文字化け大賞
サーチワードのログは、なぜか文字化けをしている事が多い(よくある文字化けの例:“サザエさん”→“フブトさん”)。
文字化けしてしまったせいで、笑えるサーチワードになったものを紹介する。

3.今月のごめんなさい
うちのHPとは無関係と思われるサーチワードや、一体なにを探していたのかと言うサーチワードの紹介する。

 

*   *   *

 

1.今月のベスト5
1 アンパンマソ 29
2 シャブおじさん 17
3 ゼルダの伝説 16
4 サザエさん 10
5 バター犬 7

一位の“アンパンマソ”は全体の1割強を占める根強い人気。
“シャブおじさん”、“バター犬”と共に、トップ5のうちの3つ“アンパンマソ”関連が締めている。

4位の“サザエさん”はともかく、3位に“ゼルダの伝説”がランクインしているのが心苦しい。
なにしろこのHPにはゼルダ関連のコンテンツなど一つもないからだ。
これはきっとムジュラの仮面ののろいに違いない。

 

*   *   *

 

2.文字化け大賞

今月はこんな文字化けがありました。

 

・プャブ中 1

プャブ中!?
多分、元は“シャブ中”であったのだと思うが、よほどプャブ中の方が、ラリっちまってる感じである。

 

・フッニー少馬の部屋 1

フッニー少馬ってだれ

 

・フッハン 1

元ネタの想像さえつかない“フッハン”。
ドイツ語っぽくも、インド語っぽくも感じるが、単なるいやらしい吐息かもしれない。

 

・ヘョヘョ 1

これがなにを意味しているか以前に、発音できない。
心理学の面から見れば形而下におけるドラクエ2の“もょもと”を暗示しているとも取れる。

 

*   *   *

 

3.今月のごめんなさい

おかしな語句を検索した人が多いです。

 

・人の死体 1

ああ〜!
インターネットは悪の巣窟と言うけど、なんでこんな語句で検索して来ちゃうの?
きっと“人の姿態”を調べようとして、変換ミスしちゃったんだよね!?
誰か、そうだといって下さい!!

 

・少年,全裸 1

ごめんなさい、そう言うHPではありません。

 

・わき毛,ワキ毛,腋毛 1

腋毛によほどの情熱を持っておられるお方とお見受けします。
ひらがな、カタカナ、漢字の全てにおいて腋毛を検索する、貪欲なまでの探求心は尊敬に値します。

 

・ギラギラした顔 1

???
一体この人はなにを探していたのでしょうか?

 

・内臓が下がる 1

!!??
胃下垂でしょうか?このHPで、初めて体言(名詞)以外単独のサーチワードを見ました。それにしても“内臓が下がる”って一体…??

 

*   *   *

総括

やはり今月は“内臓が下がる”というサーチワードに度肝を抜かれた。
これがたとえば“病気,内臓が下がる”とかならば、胃下垂について調べたいのだな?と想像もつくが、なにしろ“内臓が下がる”だけで検索に書ける所がすごい。
やはりこれもペンタゴンの陰謀なのか?

   ペンタゴンの陰謀です!

 

 

コレニテドロン


2000/05のアクセスログ


MP3