システム


マップコレクションシステム
冒険の途中で様々な場所から石版の欠片を探し出し、
謎の神殿にある台座に
石版の欠片に書かれている絵柄を合わせ、
石版を完成させると旅の扉が開くというシステム。
石版をはめ込む順番も何か関係あるのかも?(推測)


視点変更システム
視点を回転させて、見る角度を好きなように変えられるシステム。
建物の裏側から塀の影に隠れた物まで、自由に見ることが可能。
主人公が自分の位置を見失った時には、上空から全体を見下ろすことも出来るらしい。 物に触れて、持ち上げ投げられる。
DQZでは、ツボやタルはもちろん、花なども持ち上げられる。


移民システム
ある空き地の石の柱の前に立っているシムじいさん
彼が移民の町を作りたがっている張本人。
世界各地にいる移民希望者に
シムじいさんのことを教えることで、
町が大きくなっていく。
町がある程度発展するとこの町に自分で名前を付けることが出来る。
また、
メモリーカードを使えば、友達などとも移民の交換が出来る。


戦闘時のシステム

戦闘人数


今回の戦闘で一度に参加出来る人数は全部で4人。

「W」から使われてきた「馬車」はないみたいです。
ピンチに陥ったときに馬車いる仲間が助けてくれる・・・
と言うことは今回はなさそうです。


戦闘時にも仲間と話すことができ
る。

戦闘中も仲間と話すことができます。
学習能力があるらしく、1度出てきた相手なら
その敵の特徴とか言ってくれるらしいです。
「私知ってる、そいつ仲間を呼ぶよ!」とか・・・(笑)

呪文が便利に

戦闘での呪文が「ダメージ」、「かいふく」、「そのた」に分類。
  わざわざ画面をスクロールさせる必要もなく、テンポ良く呪文を選べる。

仲間一人一人に細かい指示

例えば主人公に「ガンガンいこうぜ」を指示しても、
残りの仲間には「バッチリがんばれ」を指示できる。

モチロン全員一緒の指示も出来る。

さくせん(AI戦闘)

  作戦を指示すると、
仲間たちが指示にしたがってベストな戦闘をしてくれるのがAI戦闘。
  選べる作戦は6つ。

ガンガンいこうぜ  
とにかくモンスターをバンバン倒しながら進みたい!

呪文や特技を惜しみなく使うので、爽快な戦闘が楽しめます。
町や城は近くにあるし、
手っ取り早くレベルを上げたいと思ったら使ってみたらいいかも。


バッチリがんばれ
攻撃も回復もバランスよく進めたい・・・。
そんな時の作戦です。

ただし、アイテムよりもMP中心に行動します。 

おれにまかせろ
主人公の力だけでモンスターを倒したい!と、いう時に。

仲間は補助呪文や特技で援護してくれます。
ただし、アイテムよりもMP中心に行動します。

じゅもんつかうな
 一切MP消費をしません。回復は道具でしてくれます。
 これから何が待ってるか分からない時に選びましょう。
MPを使わない特技を中心に戦闘を進めてくれます。
打撃系が弱いキャラもがんばって打撃メインで行動してくれます。

いのちだいじに
 敵が強いから、ひんぱんに回復しながら進みたい時の作戦。
とにかく回復を優先してくれるのでHPを心配せずに戦闘ができます。
ただし、打撃系のキャラまで回復に回ってしまう恐れがあります。

めいれいさせろ
自分で細かく指示したい!と思ったら、この作戦を。

自分で調整しながら戦闘を進められます。
特にボス戦では不可欠な作戦になります。



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