1:お名前(HN)をどうぞ。
皇みかんです
2:エヴァーグレイスはいつ頃から好きですか?
2000年3月。エヴァグレ発売前あたり(笑)
3:そのきっかけは?
電撃のゲーム雑誌にのっていたものを友人に紹介してもらいました。
4:エヴァーグレイスの魅力は何ですか?
独特な世界観(音楽、服装、設定)
5:ゲームはプレイしましたか?
もちろんですぞ
6:はいと答えた方へ、1、2どちらを?
両方ですね。
7:強いて言えばどちらが好きですか?また、あればその理由など。
個人的には1ですね。2の方がつくりこまれていますが、ストーリーのテーマ面で言えば1。
8:1で好きなイベントシーンはありますか?また、あればその理由など。
ユテラルドの「ただの死神さ」発言。それだけでなんだかめちゃくちゃ切なくなりました。あとは闘技場Vv
9:2で好きなイベントシーンはありますか?また、あればその理由など。
フェルクが暫く眺めてても同じセリフしか言わないところ。湖の(笑)
10:好きなキャラクターは?
ユテラルド〜エヘエヘ
11:好きなクリーチャー(異形)は?
基本的に皆嫌いダ(苦笑)2の初期のブタモドキはパルミラ片がいっぱい取れたので好きですぞ(えー)
12:好きな武器は?
フライパン。強いけど、強いけど……!!阿呆だぁぁぁぁ……!
13:好きな防具は?
アマルナマスク。見えないよね、アレ(笑)
14:あなたをキャラクターに例えると。
うーんうーんキャラ診断ではオブリッドでしたけどオブリッドでしたけど多分ユテかなと
15:それは何故?
陰気なとことか(えー)
16:攻略本や雑誌は買いましたか?
1ものは後から攻略本購入。2ものは雑誌購入。菅原さんのかきおろしだったんだもん。
17:ゲームで謎解きに詰まった際、どうしましたか?
1ではめちゃくちゃにつまった記憶アリ……暫くゲームしないで他のことをしてからまたやったり。
18:エヴァーグレイスに登場した武具を何か持ってますか?または、触発されて購入したモノはありますか?
そういうものは特にないですかな…ピコハンは欲しいです。
19:エヴァーグレイスのコミックは読みましたか?
前編だけ…なんで後編見なかったんだ私のバカァァァ!!!(逃)
20:コミックの単行本が出たら買いますか?
もち!もち!
21:小説(文庫・文芸どちらでも)は読みましたか?
はいvV片方友人に貸して帰ってきません。返してお願い。
22:小説を読んだ方へ、どのシーン(台詞)が好きですか?
やっぱりユテとシャルのからみ。読みながら大喜び。再会したての頃とか最高。
23:小説を読んだ方へ、この部分をゲームに入れて欲しかった!という部分があれば。
『母』の説明をもちょっと欲しかったですね、正直な話。
24:小説の続編は希望しますか?
あれはアレで良いかなぁ、と思いますが、出してくれるなら買いますのでゼヒ。
25:コーディネイトRPG(ドレスアップシステム)について、どう思いますか?
最初の認識としてはそれが私の中ではサブメインだったので、別に気にしてはいなかったんですが。ユテの胸を出しちゃうんですかって方向で(え?)
26:キャラクターのレベルアップではなく、パルミラ片による武具の強化システムについて、どう思いますか?
そういうのって一番苦手なんです……(パタリ)でも楽しかったですv
27:雷樹炎凍という属性、また、それらの特性についてどう思いますか?
樹ってあたりがエヴァグレっぽいのですが。ダメですか
28:エヴァーグレイスのストーリーや設定について、どう思いますか?
これまでにないほどの魅力を感じますね。ストーリーはユーザー任せ名部分が多くて、1回やっただけではわかりませんが、一度分かればとても深いものかと思います。
29:エヴァーグレイスのキャラクターデザインについて、どう思いますか?
ワンオブ購入目的(笑)。美麗、独特、素敵。この3拍子が素晴らしかったですね。だから3も出してくださいってば
30:エヴァーグレイスのゲーム音楽について、どう思いますか?
これまた独特の雰囲気。この音楽じゃなかったらあの菅原さんの絵やストーリに合わないんじゃない勝手くらいぴったりな印象。
31:1のサントラが発売されていますが、CDは持っていますか?
持ってますVvサラマドの丘が最高。
32:2のサントラが発売されていませんが、発売して欲しいですか?
欲しいです。
33:エヴァーグレイスの壁紙が配布されていますが、使ったことは?
ありません。今思えば限定壁紙、ほしかった……
34:同じくエヴァーグレイスのe-ポストカードを使ったことは?
あります。
35:同じくエヴァーグレイス2の着メロを使ったことは?
フロムのホームページにある奴ですよね。一時期使ってました。
36:1、2問わず、バグ、出ましたか?
というか、ゲームバグというのにはほとんどあったことがありません。
37:あればその被害実例など…
38:その際の対策、対処法は?
39:1のアンケートハガキに答えた方へ。しおり、使ってますか?
送ればよかった…
40:2のアンケートハガキに答えた方へ。クレストタトゥシール、使いましたか?
送ればよかったぁぁぁぁ!!!(絶叫)
41:お宝にしているグッズなどありますか?
今のところ無です
42:作ってもらいたいグッズなどありますか?
ドラグロスの巣…(ぼそっ)
43:ゲームのCMは(1、2問わず)見ましたか?
1は見ましたが、2はみてません
44:CMを見た方へ。どんな印象を受けましたか?
え、こんなゲームなのか、と思ってしまいました。
45:1、2問わず、エヴァーグレイスのベスト(廉価)版の発売を希望しますか?
希望ー!!!買って友にやらせます
46:もしベスト版が発売されたら購入しますか?
1は買います。2は…イベント追加されてたら買います(えー)
47:エヴァーグレイス3、出て欲しいと思いますか?
実は幻想水滸伝より希望しているのですが、ダメですか(ファンか己は)
48:はいと答えた方へ、どういったストーリーを希望しますか?
クレストを扱ったものであると嬉しいなぁ…。あとユテシャルがらみで(まだ言うか)
49:はいと答えた方へ、どんな武具の登場を希望しますか?
次はぜひしゃもじがほしいですね。あ、あと割烹着!!(キッチンものばっか)給食帽もいいなぁ…
50:はいと答えた方へ、どんなプレイスタイルがいいと思いますか?(例:1→プレイキャラ1人。2→パーティー制)
パーティ制で。でも2みたいに魂繋がるのは勘弁☆(笑
51:以下質問→ドリィムブーストダッシュ。エディンベリーでのあなたの職業は?
ユテラルドを追っかけ隊隊員(嘘)である武器商人。
52:ストルタとモレアの抗争。どちらにつく?また、その理由は?
モレアかなぁ……原因がわかっているからですかね。
53:敵が攻めてきた!何を武器にする?
ストルタの弓で
54:敵が攻めてきた!何を防具にする?
パルディオヘルムで!
55:ユテラルド少年がクレストのことでイジメられている。どうする?
一緒にいじめ…じゃなくていじめてるのにもユテにも説教垂れる。
56:シャルアミがユテラルドを励ましてる。何て言ってる?
(妄想に走りかけて思いとどまる)
57:モレアの暗殺団が来た!ユテラルド少年とシャルアミ達が危ない!
58:魔人ユテラルドが現れた!メチャメチャ攻撃してくんだけど…
ひぃぃとかいいつつも説得しつつ「ダメダ!」とか言って応戦(えー)
59:ユテラルドが武器を探している。何を渡そう?
笑顔でフライパン。
60:リヤナが防具を探している。何を渡そう?
笑顔で藁カキ。これで背中が痒くても平気だね!(えー)
61:シャルアミと約10年ぶりの再会。最初に掛ける言葉は?
生きてたんだ……!
62:ユテラルドと約10年ぶりの再会。最初に掛ける言葉は?
え、誰
63:目を覚ますとそばにフォーリムが。「トリじゃないよ」とか言ってるけど…
っく!陸上で生きられるエイか!!発見だ!スクープだ(パシャパシャ)
64:ごめんなさいね、と、シエナ。何を謝っている?
パルミラ片おとしちゃった…。
65:ビルホルゴが何か言いたそうだ。何を言おうとしてる?
めしくれ
66:ナファト3世が怪訝そうにこっちを見ているけど…
剣返せ、剣。
67:「お前、シャルアミの何なんだ?」とオブリッド。つか、オレにとってのはシャルアミはなー
ラブ。すべての意味でラブ(3つの意味で。)。
68:赤い疾風が叫びながら攻撃してきた!どうする!?
叫びながら逃げます
69:「クレストって何なの!?」と、シャルアミが聞いている。何と答える?
「直だと紋章」
70:女神官メリダに出会った。何を尋ねよう?
そのボォルで遊びませんか?ゼヒ。
71:部屋の奥にはメディナが。何て声を掛ける?
声をかけずににこやかに去る
72:バグラゲラが「バグが多いのはワシのせい。ゲラゲラゲラ」とか言ってますが…
そうですか、私には関係ありませんでしたが去ね去ね
73:リヤナが悲しそうにしている。どうしよう?
藁で泣いていらっしゃいませネ(鬼)頑張れ若造とカロリーメイトをあげる。でもチョコはやらん
74:早駆けの途中、フィルナが倒れていた。どうする?
リヤナにお願いして大丈夫かと声をかけさせる。
75:傭兵にアルフトアインを雇うコトを決めた。何と依頼する?
どうしよう…
76:高額な報酬を要求されたが、持ち合わせがない。どうする?
リヤナを売る(イヤイヤイヤイヤイヤ)地道に貯めましょう
77:フェルクが突っかかってきた。なんと反論する?
このブらコンメー
78:ディムホルツが挑発してきた!
腹だしには萌えんぞォォォ!!(誰)
79:ブラサードが笑いながら浮いてる。ど、どうしよう?
射掛ける。だめですか
80:ソカが襲われてる!さあ、どうする!?
射掛ける。だめですか
81:ソカの姿が不意に消えた。えッ!今のってもしかしてもしかしなくとも幽霊?幽霊ー!?
やっべ超常現象だ!!初体験初体験Vv
82:カーチミルの髪型、黒い部分はフードだと知ってた?
雑誌でみちゃいましたともさ
83:きのこを拾った。ショップ店主が横目でこちらを伺っているけど、どうする?
ことさら高いものにしか使わない。
84:ショップ店主にセンス評価をしてもらった。何と言われた?
(項垂れた様子で)……もう、何も言うことないヨ……
85:パルミラビィが現れた!とりあえず…
アイスレイドでフレアレイドで飛翔。
86:今日は野営だ。どの道具を使って何の料理を作ろう?
ユテラルドの剣。あれは絶対によく切れる。手入れがいいから。そしてドラクロスの巣の卵を食べよう。孵化寸前。
87:話し合いの空気が重い。ここはひとつ…
ぱぁっと酒飲んで踊りましょう。
88:夜中に目が覚めた。みんな寝静まっているけど…
定番のラクガキ大会。イエーイ
89:ユテラルドが目の前を走り過ぎた!え!?その装備はちょっと…。さて、どんな格好だった?
ネコ伯爵とネコブーツとピコハン(両手ヨレヨレ)ネコスーツ。氷弱いからね…(溜息)
90:1のユテラルドのウエストポーチの中身、じ、実は…
シャルアミいっぱい
91:ユテラルドの年齢、十代なんだけど本当?
ホら、彼なりに苦労したらああなっちゃったんですよ!!
92:アルフトアイン、二十代らしいんだけど本当?
ホラ、彼なりに努力したらああなっちゃったんですよ!!
93:リヤナの服って鳥が巣立ちそうだよなー、と、声を掛けたら、ピィ!鳥が服から顔を出した!!
なんて名前?とできるだけ取り乱さすに尋ねる。
94:ディムホルツの三つ編みって実は…
フェルクと区別して欲しいらしい
95:アルフトアインが来た大陸って実は…
アジアン。というと、やっぱりインドとか東南アジアかな
96:どこからともなくオルゴールの音色が…。こ、これは…?
や、奴がクル……!!(ぶるぶる)
97:フィルナが走り去ってしまう。ど、どうしよう…
「あいつのためだ」と首をふりふり
98:晴れてストルタ四剣主となった。最初の仕事は?
草きり。お金を稼ごう(違ーっ)
99:次の主役は自分かな…。さて、それは誰?
ユテラルド
100:最後に、あなたにとってエヴァーグレイスとは?
いやー、なんとも不思議なゲームだけど、こんなにのめりこむ世界観はないですね。





エヴァーグレイス好きに100の質問 by 真月堂