前月以前の航天へ


わが主の紀元1999年12月の航天


12月31日

さて文字通りの年末ですな。
ミレニアム末でもありますし(笑)

占星術的に言うとカプリコンエイジからアクエリアスイジに入るんだっけ?
まぁ、どうでもい〜んですが、何となく思い出したんで(爆)

見るTVも特に無かったんで、ビデオをまとめて借りて来たり(^^;
何借りてきたかって言うと、OVAのフォトン全巻
前からその内借りようと思ってたんで、それが今日になった訳です(笑)

一気に視聴。いや良くも悪くも梶島さんの話ですな(^^)
面白かったっす。ラストの展開はイキナリでビビりましたし(笑)



12月30日

さてさて今日は年に一度のFOOLS忘年会の日……
のハズだったんですけど、諸般の事情により
改め年に一度の家族サービスの日(爆)
いや別に年に一度じゃないか(^^;;;

ここ何年もFOOLS忘年会の方は皆勤賞だったのになぁ(笑)
まぁ偶には家族と過ごそうって事で、こっちを優先しました(^^;

って事でFOOLS方面の方々、不義理して申し訳無い。



12月29日

ここん所、ずーっと読んでた
京極夏彦の魍魎の匣をやっと読み終わる。
読み終わるまでに一週間はかかってるなぁ(^^;

あんまり集中的に読んでなかったってのもあるけど、
なんつっても話がメチャ長い(=本が分厚い)上に、
やたら内容が濃いですからねぇ(^^;

今回もカルトやらオカルトやらサイコやら、もう翻弄されまくり(笑)
面白いんだけど、ち〜とばかり精神エネルギーを要求するので、
まとめて読むと結構疲れるから、次作はちょっと間を置くかな(^^;;;



12月28日

午後になってから、なんとなくでアキバへ行く(爆)
別段特に目的は無し。ま、いつもの事ですな(^^;

着いた頃にはもう夕方だったんで、たいして廻れなかった(TT)/

ぶらぶら歩いてたら、明日発売のはずの
シェンムーが売ってたんでGET。
もっとも一部の予約者は24日には、もう手に入ってたらしいですけど。

さてシェンムーですけど、
作り込みの濃さには、もはや呆れるしかありませんね。
これほどまでに、細部まで作り込まれて作られたゲームってのは、
PS2が出たとて、そうそうは出て来ないでしょうねぇ(^^;

まぁ何にせよ、あらゆる面で今までのゲームとはかけ離れたシロモノなんで、
どういうつもりでゲームに望めばいいのかって所から手探りでやってます(笑)



12月27日

MADしょう氏と遊ぶの事。

氏もウェブページの開設準備をされてるそうで、
楽しみなかぎりですな(^^)/
出来たらリンクさせて頂きますね……って、無いじゃんリンク(爆)

や、作りかけのリンクページはあったりするんですが(^^;
小説のほうも決してほったらかしにしてる訳じゃ無いんですがねぇ〜(^^;



12月25・26日

某古本屋で買って来た秋津透の
機獣神ブラスルーン1〜6を一気に読みました。
ホントは全7巻なんだけど、最終巻だけ置いてなかった(^^;

しっかし前からうすうすは感じてはいたんだけど、
この人の物語ってドラマが薄い気が……(^^;;;
特にこの作品に関してはその傾向が強く感じられますね(^^;

ドラマって、そもそも葛藤とかそんな様な事を指す言葉なので
やはり作中の主人公が葛藤したり悩まないと、
ドラマって生まれないんですよねぇ〜(^^;

で、このドラマって奴は物語の旨味成分みたいなものなので、
これが無い物語ってのは面白くない(爆)

って事でまぁ、この作品の評価もそれに習うって奴で(^^;
あと残すは最終巻だけなんだけど、どうすっかなぁ……



12月24日

休日だったけど、ガレキの塗装で日が暮れる(^^;

おかげで結構進みました。お見せできないのが残念(笑)
やっぱ、こうなるとデジカメも欲しくなりますなぁ……

まぁ、デジカメも買う気はあるんだけど、ちょっと先かな(^^;



12月23日

夜勤明けのその足で、アキバに行く(^^;
別にこれといって欲しい物があった訳でも無いので、適当にぶらぶら(笑)
最近の自分的流れに従って、模型屋中心に歩きました。

んでエアブラシ関係の小物やら、塗料その他の素材やらを
結構な量買い込んでしまった。
しっかしそんなこんなで、いつの間にアキバに
朝イチから夕方までいるんだから、私も好きだよねぇ(^^;

他には中古ゲームを何本か購入。
やぁ〜っとゼノギアスを買ってみたり(爆)
実は、あれだけ気に入ってたこのゲーム。
借り物でプレイだったんで、今の今まで持ってなかったという……(^^;

そういや、気になるゼノギアスの続編ですけど、
聞いた話では監督だった高橋氏がスクエアを退社しちゃったので、
続編は難しいとかナントカ……(TT)/

ちなみに氏は、ナムコ出資の新会社を設立して、2000年末に新作を
出す予定だそうですから、こっちを楽しみにしますかねぇ……(溜息)



12月22日

先日初めて行ったBOOK・OFFの会員カードには、
今まで使った金額の累計が表示されるんですけど、
これがこの1週間足らずで、もう6千円を突破している(^^;;;
おいおい、ここ古本屋だぞ……

ちなみに1万以上になると、プレミアム会員になるらしい(笑)
んで3万以上だかでゴールド会員だったかな?
どちらにしても、すぐなれそうだ(爆)

んで、適当に漁ってきた本の中に麻城ゆうの新書があったんですが、
読んでみたら、どうにも覚えのあるキャラが……
って、コレ前に読んだ本に出てきたキャラじゃん!(爆)
そ〜か、あの話って前作があったかぁ〜。
今の今まで気づかなかった(^^;バカ

つ〜か出版社横断して話続けるなら、あとがきに一言書いてくれぇ〜(涙)

ちなみに私は結構好きです。この作家さん。
なんつっても、あまりに独創的な設定力が最高。

地獄を脱走した亡者達を地獄に還す為、主人公達が人でありながら
鬼として地獄を召喚する能力に目覚めたり(地獄使い)
風水の四神相応の条件が崩れた東京に、人の心を失い獣化する奇病が発生し
時を同じくして、人の心を残したまま獣化する能力が
主人公達に発現したり(時代の巫子)

と、まぁ実に芸が多いですからねぇ〜(^^;
設定がこんだけハードなのに、どういう訳だか妙にほんわかな話なのも特徴(笑)
だもんだから、結構気軽に読めるんですよね(^^;



12月21日

先日買ったエアブラシの設置場所が
ようやく確保出来たんで、ガレキの試し塗り(笑)

ちまちま進めて、サーフェイサーを吹いた所までは進めてあったんで、
取り敢えずベースカラーの白吹き。

おおっ、こりゃホントに筆塗りより百倍楽(^^;
おまけに奇麗だし。言うこと無いですね。

今回はあくまで練習なんで、用具の使い方やら
手入れの仕方を試行錯誤しながら、少しずつ習得。
やっぱ使いこなすには、それ相応の時間が必要ですねぇ〜(^^;



12月20日

しばらくほっぽってた、クロノクロスをプレイ。
一日かけて、一気にエンディングまで行きました。

感想は良くも悪くも佳作って所かな(^^;

新戦闘システムとか無難に纏まってるし、多いパーティキャラに戸惑うこと無いし、
ゲームバランスもいい、話も面白い。
でも………、なんですよねぇ(^^;

なんといっても一番マズイのが、話にメリハリが無いってのが痛い。

盛り上げられそうな所はあるのに、あっさり流しちゃって損してるし、
何より、エンディングに繋がるあたりの話が、いきなり前作がらみの
話になるんですが、それだったらもうちょっと伏線張ってくれないとって感じで、
あまりに唐突で、ちょっと話においてけぼりにされます(--;

まぁ、前作のエピソードの補完にはなるので、
前作好きだった人には奨められますけど、それ以外の人には……
って所でしょうか。

ゲームとしての出来はいいだけに、惜しいですね(^^;



12月19日

読もう読もうと思っていた、京極夏彦をようやく読み始めました(^^)/
もちろんまずは、デビュー作の姑獲鳥の夏から。

………………なるほど。確かに売れてるだけの面白さですな。
でもこれって、推理小説の皮を被った民俗学の本な気が……(笑)
なんせ出てくるのが、現代の妖怪やら魑魅魍魎ですからねぇ(^^;

要は現代的な認識による、民俗の再検証的アプローチがメインなんですが、
その舞台を戦後間もない日本に置いてるのが、絶妙にテーマにハマってます。

いや、これでまたしばらく読むものに困らないなっと(笑)
でも結構高いんだよね、この人の本って(^^;;;



12月18日

いきなり風邪を家族にうつされたらしい(TT)/
仕事が始まったばかりだってのに……

まぁ、まだ喉が腫れてるくらいなんですけどね。

って事で、これから夜勤に行ってきます(泣)



12月17日

休日。思い出した様にサカつくをプレイ(笑)
15年目に突入。人口も150万人を突破し、160万人になりそうな勢い。

しかし、かねてからの目標の
Lv.5スタジアムは未だ条件が満たされず作れないまま。
いったい、人口が何人になれば作れるんだろう……(TT)/

クラブハウスは最高レベルにまでなったんだけどねぇ(^^;



12月16日

今日から新しい職場に出勤っす(^^;
案の定、気疲れでくたくた(笑)
でもシフトの関係で明日がまた、いきなり休みだったりする(爆)

だもんで余裕こいて、新たな途中駅に加わった町田に
帰る途中寄ってみました(^^;

町田の街中を歩くのは実は初めてだったりしたので、
とりあえず目的無くあちこちをぶらぶら。
初めての街って、それだけで面白いですよね。

んで大手古本チェーンのBOOK・OFFの店舗を発見。
噂には聞いてたんですけど、これがまたデカイのなんの(^^;
全5フロアーに及ぶ広大なスペースの
全てが古本・古CD
ハッキリ言って、半端な本屋より遥かに品揃えが揃ってます(^^;;;

一回りする内に、気づけば古本を大量に買い込んでました(笑)
こりゃ便利だわ。ちょくちょく寄ることになりそうな予感が……
それでかなり時間を潰しちゃったので、もう他の店舗はたいがい閉店。

そこでまだやってた、ヨドバシカメラ町田店を内偵する事に。
しかし、これまた結構大きいですねぇ〜。川崎や横浜店より使えるかも……
模型コーナーにゃ、数は少ないけどガレキまで置いてあるし(^^;
うん。ここも巡回に組み込もう(笑)

って事で、第一回町田探索行は終了。
使える店が他にもってあるよ、ってな感じの情報求ム(笑)



12月15日

まぁ今日は、色々とあったんですが、とりあえず……
エアブラシ買いました(爆)

これこそ子供の頃、ちょっとでも模型を作った事のある人なら、
必ず一度は憧れた、まさに夢のメガトンTOOLっすよね!(笑)

買ったのは某エアフォース2っす。解る人だけ笑ってください(^^;
って事で、今日から私の基本属性にもでら〜が加わりましたな(爆)



12月14日

朝から昨日買ってきたガレージキットを作りはじめる(笑)
実はガレキは初挑戦(^^;

昨日のうちに剥離剤は落としておいたので、今日は湯口・パーティングライン消し。
おお、基本的にプラモで培ったスキルが結構通用しますね。
デザインナイフで削って、耐水ペーパーで磨いて、パテ盛ってって感じ。

とりあえず今日は素地を作って、マスキングテープ使って仮組みって所まで。
サーフェイサー吹く前に、ピンバイスと芯棒を買ってこなきゃいけない事に気づいた(^^;
それ以前に色塗る前に、エアブラシ買ってこなきゃいけないし(爆)



12月13日

先日壊れたビデオデッキの代えを買いに横浜へ行きました。
購入候補は東芝の A-SB99三菱の HV-BS890 の2候補に絞ってたんですが、
結局 HV-BS890 に店先で決定(^^;

今までメインで使ってたのが三菱製ってのもあるけど(でも東芝のも1台ある(^^;)
なんつっても録画予約が16個も出来るってのが決め手に(爆)
いや、なんか最近少ない機種が多いんだよね(^^;
私の場合、たまに10個くらいは欲しいときがあるので。実用上このくらいが必須(笑)

んでついでに模型屋で、某勇者王のプラモを買おうとしたんだけど、
箱があまりにデカかったので、ビデオと一緒に持ち帰るのは困難と判断(^^;
しゃぁ〜ないので、小さめのTo Heart の綾香のガレキキットを購入して帰宅(爆)

さて、デッキですけどやっぱ最新のデッキは凄いですね。
前使ってたデッキの半額以下の値段で、性能はタメはるんですから(^^;
まぁ一部はさすがにコウストダウンの影響でしょうけど、見劣りする面もありますが
値段十二分って所でしょう。

ん〜、でも多分アナログデッキはこれが
正真正銘、最後に買ったデッキになるでしょうねぇ(^^;
前のデッキ買った時もそのつもりだったんだけど、ちょっぴし壊れるのが早かった(笑)
来年の今ごろには、もうDVD系の録画機が普及期に入っていかねないからなぁ……



12月12日

朝、マシンを立ち上げようとしたら、ついに立ち上げ不能になっていた…(TT)/
色々いじってると、タマに正常に起動する。
なんとも不思議な症状。どうにも電源不足って感じじゃない。
しょうがないので、マシンの精査を開始する。

夕方になる頃、ようやく原因を特定。
諸悪の根源はUW-SCSI用のフラットケーブル(--;
完全に断線でもしてりゃ、すぐ判明したんだろうけど、
中をいじってる内に何かの拍子につながって起動したりしてたらしい(^^;

速攻でケーブルを買い出しに行って来て、部品交換で完全正常化。
あんまりに空しかったんで、そのままOSを再インストールして、
ハード・ソフト共に一新しての再出発とあいなりました(^^;



12月11日

さて待望のグインサーガ第69巻 『修羅』の刊行っす。
グインサーガ史上2冊目の漢字2文字タイトルってのは、さておいて(^^;
いよいよっつ〜か、今回も今回とて物語は佳境に入ってます

思うんですが、こんなにも長い物語ってのは今まで無かった訳で、
そういう物語が「佳境に入る」ってのも、また未曽有の事なんですよねぇ(^^;;;
だから読んで無い人に、この凄さを説明しようってのも本当は無理な話かも。

ひとつ言うなら、グインサーガってのは変な話でして、
普通の物語なら、途中の展開とか結末とかが読んでる途中で分かってたら
つまらないじゃないですか。

でもグインサーガの場合。
もうハナっからグインが王様になるのも、イシュトバーンが僭王と呼ばれるのも
最終巻でグインとリンダが結婚するんだろうって事もほぼ分かっちゃてるんですよね。

でも、そういった事が、
今の話から一体どんな事になると、そんな事になるの?
っつう疑問こそ、この物語の最大の楽しみだったりするんですよ(^^;

だもんだから佳境に入ったってのは、
それが実はこんな事になっちまって、こうなるんだ。
って分かり始めたって事なんですよね。

これがまた常に、こっちのちゃちな予想を遥かに上まわる展開なんだよなぁ(^^;;;

って事で次巻のタイトルは遂に「豹頭王の誕生」(ニヤリ)
つまり、や〜っと、やぁぁ〜〜っとグインが王様にっ!!(狂喜)

いやぁ、これでこのまま何年か後に最終巻を迎えたら、
いったいどんな感じになるんだろう(^^;

絶対、リアルタイムでグインを読んでた人にしか分からない感情だろうなぁ。
もうそれが今から楽しみで楽しみでっ!!(バカ)

とゆ〜事で、もしグインを読み始めるなら、そろそろ最後の機会だと思いますんで、
ミレニアム越えなんて、誰でも苦労無く迎えられるイベントで盛り上がるより、
こういうホントの意味で世紀のイベントと言える奇跡に、これからでも
参加してみてはいかがでしょうか?(笑)



12月10日

最近メインマシンの調子が悪い。
原因はもう判明してる。
それはMillennium G400を増設した事による電源不足状態の発生だ(泣)
今までのATI Rage-128なら、まったく問題無かったのに……(T-T)/

でもまぁ、なんせ7800円のフルタワーケースに付属してた電源だしな(爆)
そこにHDD 3台に MO に CD に CD-R が1台ずつだもん。
そりゃあ普通足らないわ(笑)

ボーナス出たら、壊れたビデオデッキの代えと新しい電源だけは買わないとね(^^;



12月9日

と言うことで、バーチャロンの発売日っすね。
当然買いに行ったんですが、行く前に家族に買い物をいいつかる。

何かってぇ〜と、石油ファンヒーター。
気軽にデカブツを押しつけてくれます(泣)
しょ〜が無いので一緒に買って来ました。 ちなみに今日は当たりませんでした(笑)

で、バーチャロンですけど、さすがに良く出来てます。
特にRGB出力させた画面は、ホントに家庭用ゲーム機なのって感じ(^^;
いやぁ、時代を感じますねぇ……



12月8日

今日はFOOLSがありました。
んで、行く途中にビッグカメラに寄ったら、
明日発売のハズのツインスティックがもう入荷している(^^;
あ、ドリキャスの周辺機器です。 明日出るバーチャロン用の入力機器(?)ですね。

何か出荷数が少ないと聞き及んでいたので、即GET。
そしたらこれが当たり(^^;::
そう、最近宣伝してる100人に1人がタダキャンペーンに当たった訳でした(爆)

当たったのは嬉しかったんですが、すかさず
だったら、こないだDVD-BOXを買った時に出てくれれば…
とか思っちゃうのは、我ながら欲深い事ですなぁ。 ちったぁ悔い改めねば(笑)



12月7日

サカつくを1日中やってました(笑)
14年目に突入させ、いよいよ人口150万人突破も目の前。
やっとこダイヤグラムもオール4に近づいて来たし(^^;
光るプレイも結構な頻度で見れる様に……

しかし問題は、ここまで育てたのに
対戦しようにも最近皆プレイして無いらしいって事か……(笑)



12月6日

急に思い立ってからくりサーカスを全巻購入(爆)
サンデー連載中の藤田和日郎の漫画ですね。

この人の漫画はめちゃくちゃ好きなんですけど、連載で読んでるし、
読みたい時にイッキに買おうと前々から決めてたんですよね。
んで10巻が出たし、連載の方も盛り上がって来た所だったんで、実行(笑)

………………(読破中)……………… ぶはぁっ!
やっぱ、めちゃめちゃ面白れぇです(^^;
まぁ序盤のあの展開と、最近のあの展開についちゃ、色々意見も聴きますけど、
いいじゃん。面白いんだから(爆)



12月5日

大掃除、その1。

溜まった雑誌やら、用済みの資料やらを大整理。
さらに、収集つかなくなって久しいCD-Rのメディアを一気に
ケースからスリーブに入れ替える。 これをやると収納効率が5倍は上がります。

さらにさらに、一部器材の位置の修正。それに伴うケーブル整理。

んで、そうして苦労して空けたスペースに
集めたフィギュアを飾ってみる(爆)
何やってんだか……(^^;



12月4日

アルスラーン戦記が出た。
ああ、いかん。
あんまり信じられない事だったんで、思わずフォント指定が狂った(爆)

って事で、田中芳樹のアルスラーン戦記10巻が刊行されました。
なんと年ぶりのシリーズ再開っすね(^^;
しかし、その前の9巻も8巻から3〜4年は空いてた気も………(--;;;

なんにせよ、こんなに間が空くとキャラなんて、まったく覚えちゃねぇ(笑)
ただでさえ、このシリーズってやたら登場人物多いってのに……

まぁ、この作者の場合途中でほったらかしになってる作品が
他にもゴロゴロあるから出るだけましか?(^^;

だもんだから、この続きが出るかもまったく信用置けないねぇ(苦笑)



12月3日

昨日買ったものの整理。
アスペクトのサカつく攻略本(とゆうかデータ本だね、こりゃ)を買って来たので、
ひさびさにサカつくなどポツポツとやる。

やれやれ、暇なうちに大掃除でもしとくかなぁ。



12月2日(やたら長文になっちゃった)

暇つぶしにアキバに行ったでごわす。
主目的は壊れたビデオデッキの代替品の物色。

されど当所目標を早速見失って迷走。いつもの事なり(笑)
とりあえず書店周り。
しかしアキバは何が増えたって、食い物屋と書店が一番増えた気がしますねぇ。
どっちも一昔前は、ほんの数店しかなかったと思うんですが……

特に電気街側の本屋なんて
アキバデパートのと駅前の怪しい地下の店くらいしかなかった気が。
まぁ、増えたっても、同人誌屋とかアダルト書店ばっかですが(笑)

んで巡回してる内に鞄が一杯に… って、もうあんまり荷物増やせんではないか(^^;
この時点でビデオお持ち帰りが消える(爆)
なんか知らない内にMillennium G400(SH 16M)とか買ってたし(笑)

そして、さて帰るかな、というタイミングでなんの気無しに立ち寄った模型店が
今思えば全てのあやまちの始まりでした……

店内の展示品を流して見ていると、見慣れない物に目にとまる。
こ、これは雫の瑠璃子のガチャフィギキュア!?
そう、最近私はガチャガチャのフィギュアの収集に、妙な情熱を注いてたりしますが(笑)
そこには見慣れぬフィギュアが展示されていたのです。当然即GET概念発動(爆)
しかし店内のガチャマシーンを見てもそれらしいプライズが無い。
首を捻りながら売り切れたかなぁ、と思案しているとレジ横に置いてあるものに目が行く。
あった…… ケド。Trading Figure Collection って何?(^^;
AQUA PLUS COLLECTION 〜To Heart編〜って何なんだ!?(^^;;;
って事で、ガチャフィギュアの某シリーズの続編は、こういうカタチになったらしい(笑)

1個500円で全6種。レミィ(ウエイトレス)・マルチ(工場出荷状態服で立ち・座りコンパチ)・
瑠璃子(制服・水着)・沙織(制服・水着)・(制服・水着)・ルミラ(上着アリ・ナシ)。
って、全然To Heart編じゃ無いじゃん(^^;

中身は値段が上がった分、オプションが倍増して多少サイズアップした模様。
全種、首部にボールジョイント採用で、今までのシリーズとの互換性がウリらしい(^^;
とりあえず様子見に一箱だけ、と思いつつBOX買い(12個入り)。
まぁ、確かに一箱だ(笑)
開けてみた所、奇麗に全種2個ずつ入ってました。ただし内2個はクリアカラー仕様。
だから全種そろえたい向きの人は、BOX買いが一番手っ取り早いでしょう(^^;
しかっし、キャラ選択が偏ってる気が。次は、千鶴・初音・楓・かおり・瑞穂・香奈子か?(ぉ
あ、それともWHITE ALBUMのキャラも加わるかな。



12月1日

さて今日から無期限休暇(実際と激しく異なる認識)です。

さぁて、何するかなぁと思ってた所に会社から電話。
16日から出勤だって……… チッ(激ぉ
って事で無期限が期限付きに(笑)

何にせよ暇は暇だねぇ。何すっかなぁ。



トップ (index) ページへ