前月以前の航天へ


わが主の紀元1999年11月の航天


11月30日

今の仕事場での最終日だったんだけど、
明日からの予定が未だ確定して無いんで、なごりを惜しむゆとり無し(苦笑)

結局、明日からの身柄が確定したのは夜になってから……

って事で、明日から無期限休暇だとさ(ぉ
俗に自宅待機ともいふね(笑)

何にせよ今日は妙に疲れた(^^;



11月29日

ビデオデッキが壊れた(TT)/
もう大分調子悪かったし、ゆうに6〜7年は使ってた機体だから
驚きはしなかったけど(^^;

どっちかつ〜と、来るべき時が来たって感じ。
直すにしても当時結構高い機体だったんで、
修理代で今時の性能のずっと上な機体が買えるのはほぼ明らか。

買い替えるか……………(トホホ

虫の知らせって奴か、最近デッキの資料を既に集めてたりして、
実はもう、機種も絞ってるんだよねぇ……(苦笑)



11月28日

あすかあきおを懲りずに買い込んでみたり(爆)

しかし、やはりこの人の話をウェブ上で書くと、
いっきにこのページが電波系ページに早変わりなので内容は書けず(笑)

他には、やぁ〜っとこ未入手だった
秋山完の最後の1冊リバティ・ベルの鐘を入手。
奥付見たら初版は3年前……

確かにやたら商品サイクルの速い
昨今のジュブナイル小説(最近はライト小説とか言うの?)の世界じゃ、
そうそう見つからんよなぁ(^^;

ま、そういう本を地道に足で探すのも、読書の楽しみと私は思ってますが。
そうして探した事が、後々その本を見た時のいい想い出になるしね。
だから私は注文とかは滅多にしないシト(^^;



11月27日

引き続きUA-30のトラブル対応中。
環境弄ってたら、今度は取り込みはじめた途端フリーズするようになる(泣)
こりゃOSの再インストールから始めた方が早いなぁ……
って事でしばらく現状放置決定。

しかし、こういうトラブルに当たると、とっかえひっかえ原因探るから、
あちこちのハードのBIOS等が一気にバージョンアップしますねぇ(^^;
久々にM/BのBIOS書き換えなんかもやったから結構ドキドキもん(笑)
ついでに常用ソフトも一気に最新版に差し替えたりしたし。
……って、OS再インストール気ホントにあるのか?(笑)



11月26日

最近まわりに欲しい欲しい言ってたROLAND UA-30を買ってきました(^^)/
コイツはUSB接続のオーディオ出入力ボックス。
要は最近よく見かけるUSBスピーカーの親戚ですね(^^;
要はお手軽にパソコンの音周りの入出力をフルデジタルにしようって魂胆。

んが、導入にあたってトラブル頻発(TT)/
まず出力関係だとCDの出力がSCSI接続だと直接デジタル化出来ない(^^;
そーいや、そんな話もあったけなぁ……
しょうがないんで、これはATAPIのCD-ROMなりDVD-ROMを買うまでクローズ。

その他も多少トラブったケド、どうにか解決。
そして入力のテストで最大の問題が明らかに……
取り込んだWAVにノイズがのりまくる(TT)
事前調査で確かに環境によっては出るって話だったんですけど、
これが聞きしに勝るヒドさ(泣)

現在原因調査中……



11月25日

風邪でダウン中のハズのしょう氏が突如来訪(爆)
なんとなく話の流れで、横浜にそのまま買い物に行きました(笑)

地元民だってのに、実は横浜に出るのはかなり久々…… つーか、今年2度目(^^;
ううむ、横浜か… 何もかもみな懐かしい(ぉ

って事でぶらぶら廻る。
買ったのは、それそれエロゲー1本ずつと、私はまん森でコミックを多々買い(笑)

特にシャドウスキルの新刊は予想外だったっすね(^^;
巻数が書いて無いし一瞬番外編かと思ったけど、ちゃんと続きでしたな。
にしても3年ぶりの新刊……

それも出版社を竹書房から富士見書店に変えて連載した分を
講談社から出すという、見事な離れ技ッぷり(笑)
もともと絵柄の変わりの激しい人だけど、前半と後半じゃキャラが別人だし(^^;;;
でもまぁ、面白いから許可(爆)

続きはコンスタントに出して欲しいココロ。



11月24日

アキバでも行こうかなぁ、と思ってたのに朝から雨。
って事で止め(笑)

ひたすらクロノクロスを進めてました(^^;
でもなんか、ちらっと雑誌を読んだ所によると、
序盤で仲間に出来るキャラを早々に3人ばかし取りこぼしてるらしい……(泣)

ま、仲間になるキャラ総数4〜50とかいうゲームなんで大勢に影響は無いんですが(^^;
それに小耳に挟んだ情報では、どうもマルチエンドで能力値そのままリスタートとか
出来るらしいから、オールコンププレイは1度クリアした後で十分ですしな(笑)

んでやっとこ30時間になりましたが、まだ1枚目(^^;
マジ長いっす。
まぁ、やたらあるサブシナリオをしらみつぶししてるせいもあるんだろうけどね(^^;;;



11月23日

何か今日は急にFOOLSの呼び出し有り。
訳もわからず顔を出すと、皆でおでんを食べている(^^;
って事で……… 大変美味しく頂きました(笑)

さて、のっけは飛ばしましたが(^^;
後は喋って、ゲームしての普通のFOOLS。
わたし的成果としては、
持ってったビッグオーのビデオにより、洗脳を果たした事でしょうか(爆)
ね、おもしろいっしょ?(ニヤリ)



11月22日

本日は今の職場での最後の夜勤でしたが、
よりにもよってめっちゃ疲れる仕事になったので、帰ってひたすら寝てました(爆)

やった事と言ったらガオガイガーのDVD見たくらい(^^;



11月21日

クロノクロスプレイ中。
やっぱ話が長いです(^^;
そろそろ20時間ですが、ようやく序盤を抜けた感じ。
まだDISK−1だし。

これでDISK−2に入ってからがゼノギアスと同じ展開だったらどーしよう(笑)
(すんません。やった人じゃないと分からないですね(^^;)

あ、あと昨日の件についてちょっと訂正が。
ビクターさんは、結構前からマスタはD−1(コンポーネント)で制作してるそうです。
の、割には画質が……むにゃむにゃ(笑)
まぁCCさくらとかは、確かに納得の画質らしいけど(^^;

つっても私は、見はじめると瞬間的に話の方に入りこんじゃうシトなので、
画質とかは普段はまったく気にしてないと言って良かったりするんだけどね(^^;;;



11月20日

今日は何の日。
勇者王ガオガイガー DVD HALF BOX DIVISION2の発売日。
って訳で買ってまいりました(笑)

さすがにDIVISION1に付属してたDISK Xに詰め込みすぎてネタ切れか、
今回は目立った特典は一切無し。
まぁ、本編が最高に盛り上がりっぱなしな部分ばかりなんで、
それで十分って事でしょう(笑)

今更語る事も無いですが、面白いっすねぇ。やっぱ。
で、最終話が13巻に1話のみの収録(他は1巻4話収録)って形だったんですが、
これってセル版のLDとかだとどうだったんだろう?(^^;
どうも最終話だけ妙に高画質だったから、もしかして最終話だけ
DVD用にD−1マスタから制作し直したのかなぁ?(^^;

あ、当然と言おうか、来春からスタートするOVAシリーズの予告が
収録されてました。割と最初っから熱い展開っぽく、期待が高まりますね。



11月19日

クロノ・クロスを全開でプレイ中。
いやぁ、やっぱり偶には、こういう大作RPGをやらないとね(笑)

実は何かこないだ買ったゼノギアスの設定資料集を読んでたら、
無性に大作RPGがやりたくなっちゃって予約に走ったという経緯が(爆)
前作のクロノトリガーも名作でしたしね(^^)

さて昨日からかれこれ12時間はやってますが、期待に違わぬ出来。
まだまだ序盤っぽい展開なので、作品自体の方向性はまだ見えませんが、
RPGとしてのシステムはさすがスクエアだけあって、かなり完成されていて
ストレス無く遊べますし。



11月18日

今日は休日…… のハズだったのに、
新しい仕事先の面接に行くハメに(TT)/

って事で、あんまりここに書ける様な話は無いです(^^;
と、言いつつ面接前に予約してたクロノ・クロスを買いに行ってる辺り、
真面目にやる気が無いよね(滅)



11月17日

読むものがちょっと、ネタ切れ気味だったので、
思わず本屋で平積みで一コーナー作ってたあすかあきおの本を買う(爆)

知らない人の為に説明すると、
今はかのオカルト誌ムーで書いてるライターの人です(^^;
本当は漫画家なハズなんだけどねぇ…。
自称はサイエンス・エンターテイナーですが(笑)
あと、テレビのその手のスペシャル番組の監修をしてたりしますな。

カミングアウトすると、実は小学生の頃からのこの人のファンだったりします(爆)
書くことは常に実に胡散臭いんですけど、
ホントにそうだったらこんなに面白い事は無いなぁって感じで(^^;

とは言いつつ、この人がムーで書く様になってからの、
この4〜5年は全然読んで無かったんですよね。
でも本が出てるのは知ってたんですが、あんなに出てるとは思わなかった(^^;;;
本屋の棚の一区画占めてるんだもの。売れてるのかなぁ(^^;

内容について話出すと長いんで、感想だけ言うと、
この人の話って、漫画だとどんな無茶な話でも妙な説得力があって、
それが面白かったのに、文章にされると全然説得力無くなるのね……(^^;
まぁ、まとめて読むと頭が異次元に侵食されるので、偶に読んでこうかと思います。



11月16日

先日、もう何個目だかのプロアクションリプレイを買ってきました(^^;
なんで何個も買うかというと、壊すから(笑)

もともと割と壊れやすいものな上、ウチの場合パソコンと繋げて
改造とかしてるんで、これがまた壊れやすさを増すんですよね(^^;;;
ウチの使ってる接続ボードだと、復活も上手く行かないし……(TT)

さて今回買ったのは、正規国内版じゃなくて、
某アングラショップ経由の北米バージョンの輸入品。
どーいうルートなんだか、何故かヨドバシに入荷してたんですよね(^^;

当然中身も英語だと思ってたら、ちゃんと日本語化してある……(驚)
マメだなぁ、C7(^^;
いやマジメな話日本語化済みで国内品の半額ですから、これはお得。

って事で、前振りが長くなりましたが(笑)
今日はコイツの試運転もかねて、バイオハザード3をやりました(爆)
当然、ばりチートモード(ぉ

不死身、弾数無限、どこでもアイテムボックス召喚等々……
ん〜、ひたすら敵を倒す気分は、まさにエイリアン2っすね(笑)
んが調子こいて進めてたら、爆薬を至近距離で撃って一発死
そう一撃で体力ゲージを越えるダメージまでは、カバー出来んのよね……
ううっ、死ぬこと無いから全然セーブして無かったんだよぅ(自業自得)
ああ、あそこからやり直すとなると……(やる気ゲージ0)

……しっかし、奇麗にオチがつき過ぎ(^^;



11月15日

あ、どうもご無沙汰です(爆)
どうにも体調が戻ってくれないんで、調子狂いっぱなしです。

買ったブツとか本とか、結構ここに書ける様なネタはあったんですが、
どうにも死に体な日々だったもんで、1週間以上もサボるていたらく(^^;

どうにか気力の方が先に回復してくれたので、
リハビリがてら、またボチボチ更新していこうかと思います。

見捨てずにやって来てくれてる皆様に感謝。



11月7日

冬だ。
今そう決めた。今から冬。
って事で、こたつを出しました(爆)

ウチの場合パソコンデスクがわりに、コタツ机を使ってるので、
これにコタツ布団を装備させる為には、一度パソコン一式を
完全にどかしてやらないとならないので、結構な大仕事。

某日本シリーズ優勝セールで安かったので、今年はコタツ布団も新調。
しかし、布団カバーを買い忘れてたので、セッティングの途中で
慌てて買いに行く(笑)

ついでに掃除、雑巾がけ、パソコンのケーブルの整理、
その他もろもろをこなした後に、セット完了。つかれました。
んで、これでまた当分ウチのパソコンはコタツトップ(笑)



11月6日

ついにシリーズ最新刊に到達。
森博嗣有限と微小のパンです。

ついにシリーズ第1巻に登場し謎めいた失踪を遂げた、
真賀田四季博士が再登場。俄然盛り上がってます。

やっぱヤンにはラインハルト、明智小五郎には怪人20面相ってなもんで、
ライバルが出てこなきゃ話が盛り上がんないですよねぇ。
博士には、もっと出てきてほしい所。

でもなんか、これが出た後から新シリーズなんか始めちゃってるし、
まさか当分このシリーズを出さない気じゃあるまいなぁ……(--;



11月5日

森博嗣数奇にして模型
終わりが見えて来たんで、飛ばしてます(笑)

実はどうにも主人公のキャラに既視感を覚えてたんですが、
やぁ〜っとここまで読んで、誰だか解りました。

要はヤン・ウェンリーなんですね(^^;
主人公が大学助教授なんですけど、ヤンが現代日本に生まれてたら、
きっとこんな、とぼけた学者になってただろうという(笑)

とすると、西之園萌絵がユリアンで、真賀田四季博士がラインハルトだなぁ(爆)
と、まぁ変な楽しみを見いだしてしまった今日この頃(ぉ

肝心の中身と言えば、今回はワンフェスもどきの舞台にコスプレと、
非常にアレな内容でしたが、この人こんなのも書けるのね(^^;;;
芸の多い大学助教授(作者自身も某国立大の教官)だなぁ……



11月4日

森博嗣今はもうない
今回はかなり異色なつくり。

今まで通りの展開の合間に、新キャラの一人称の語りが加わってます。

事件のトリック自体は単純明快なんですけど、実はそれが目くらましで、
この作り自体が持つ作品構造そのもののトリックに、すっかり騙される(^^;

いやぁ、今回はやられましたね(笑)



11月3日

そろそろ最新刊に追いつきそうな森博嗣シリーズ(笑)
今日は夏のレプリカです。

……うっ、今までで一番後味悪いかも(--;;;

割とこの人の作品中の事件の動機って、
現実離れしてるっていうか、超然としいてるというか、
あんまり現実臭くないんで、まったくのフィクションとして楽しんでたんですけど
イキナリ今回だけは、めっちゃ現実的(^^;

いやー、不意打ちだったんでちょっぴし、ダメージが(笑)
あんまりこの人には、こういう話しは書いて欲しく無いなぁ……

あ、あと今作品は前巻とほぼ時系列を同じくしてて、
時間的にかなり相互に影響がある様になってますけど、
あまり成功してるとは言えませんね。

特に前作の完成度が高かったから、
姉妹編として並ぶとどうしても、今回のが見劣りしちまうし。



11月2日

あ、すっかり忘れてたケド、ドリキャスの
RIVIVE… 〜蘇生〜を買ってたんだっけ(爆)

自室で未開封のパッケージを見つけて、買ったのを思い出す始末(^^;
すっかりダメ入ってますな……

しょうがないのでプレイ(笑)
……1回目バッドでした(^^;

脱出は出来たけど、全然謎が解けて無い〜。
この展開じゃタイトルが全然意味不明〜。
女の子キャラが何人か死んでる〜(笑)

むー、サカつくの合間にプレイするには丁度いいかな(^^;



11月1日

どうにも風邪っぽい。
夜勤で一時、かなりふらふらになってました(^^;
んでオマケに帰り際には、大雨だし(泣)

んで、まっすぐ帰ると思いきや、
こういう時に限って衝動買いが発動するんだよねぇ……
って、訳でハードディスク買っていきました(爆)

IBM製IDEの20G(^^;
これでわが家のHDD総容量は34.5Gに(笑)

でも多分、不思議と埋まっちゃうんだよねぇ、コレでも(^^;;;



トップ (index) ページへ