これまでの航天へ


わが主の紀元1999年10月の航天


10月31日

サカつくを6年目頭まで進める。
やっとチームも安定。リーグの上位に顔を出せる様に。

もっともこのゲーム、
下手に良い成績を出すと、どんどん相手チームが強くなるんで、
もうちょっと収入が安定するまでは、優勝したりする気は無かったり(笑)



10月30日

森博嗣幻惑の死と使途

今回は奇術師がらみの事件。割と定番ですね。
トリックも定番だったけど(笑)

ミステリをあんまり読んだこと無い私にも、
すぐ予想のつくトリックってのは、いくらなんでも問題ある気も(笑)

ま、それもやっぱり面白いのが、この作者の凄い所なんですけど(^^;

タイトルの付け方が、読み終わって初めて解る様なこった付け方を
シリーズを通じて付けてるのも関心させます。



10月29日

今日からまた、会社なんでさすがにサカつくはなし(笑)
つっても、明け方までやってたんですが(爆)
ま、それは昨日分って事で書いちゃったし(^^;

サカつくの合間にARIELの14巻とかも読んだけど、
今更これについて語る言葉も無いしなぁ(^^;;;



10月28日

今日もサカつく

4年目突入したケド、ジリ貧戦績。
そこで今年は捨てる覚悟で、チーム大改造(^^;
思い切って監督を更迭し、戦術をカウンター主体からサイド攻撃に切替える。
さらにチーム内の不穏分子を一掃したんで、ホントに一からの出直し。

5年目を迎えて、ようやく立て直しの成果が見えた所で今日はおしまい(笑)
でも、やっと育成のコツが、おぼろながら見えて来たかな(^^;



10月27日

思うところあって、サカつくをまた最初からプレイ(^^;;;
一日かけて2年半進める。

んー、やっぱ思うようには進まない。
このゲームって、そのもどかしさ加減が実に絶妙で、
ついついもうちょっともうちょっとと、プレイ時間をかさませてくれます(笑)



10月26日

MADしょう氏とサカつく対戦(笑)
いや、ホントは別件で、ちょっと付き合って貰ったんですけど。

むーむー、さすがに4年目のチームとじゃ勝負にならないらしい(^^;
ボロボロに負けました(TT)/

でも、そのカタキはその後やったソウルキャリバー
キッチリと返させて頂きました(ぉ

てな感じの、3連休の始まりでした(笑)



10月25日

サカつく買いました(爆)

取り敢えず、朝までプレイ発動(笑)
プレイ感をつかむために一度、1年間プレイした後、もう一回再プレイ(^^;

結局1年やった所で、力尽きましたとさ(^^;;;



10月24日

睡眠1時間ちょっとの割には元気に帰宅。
っても、さすがに腰を落ち着けるとどっと疲れが(^^;
って事で今日はさっさと寝ます。

でも、また森博嗣の続きとか、新刊も少し買って来ちゃったからなぁ……(滅)

あ、ふらふらページ巡り(マテ)してたらサクラ大戦3の制作発表の話題が。
ふむふむ。巴里にて大神の元に新たな巴里華撃団結成か……

……って、前作までのキャラは大神以外無し?(^^;
う〜む。セングラ2といい。流行なんでしょうか(笑)

まぁ、どーせ、そうして前作までのファンの気をもませといて、
ちゃ〜んと全キャラ出ますよ的宣伝戦術は既にして見え見えだけどね(笑)



10月23日

明日から日勤なんで、早く寝ようと思ったのに寝付けず(^^;
しょ〜がないので0時過ぎから、本を読みはじめる(マテ

って事で、森博嗣封印再度(笑)

おおっ、こいつは何か私好みな話っす。
密室の中の密室とも言うべき、鍵の封印された壷をめぐる、不可思議な事件達。
そしてその時、主人公を襲った悲劇とは? みたいな(笑)

いやぁ、泣かせて笑わせて、
最後はきっちり何か居心地の悪い『なにか』をさらり残す。
上手いです。読ませます。

何かさらに、この作者の進化を予感させる快作ですね(^^)

…………あ、もう会社行くまで2時間しか無い(^^;(お約束)



10月22日

昨日の精神攻撃の余波か、寝ること14時間
昼過ぎに起き出して、ちと慌てる。

なんせ、今日は久々にFOOLSだったもんで(^^;
て事で、おでかけ(笑)

んで今度はサカつく
どうして、このシト達は次から次へと飽きもせず……(いや飽きるからか)
はい。次回までには御用意させて頂きます(TT)/(ぉ



10月21日

スーツがあんまりと言えば、あんまりなボロと化しつつあるんで、
何となく夜勤明けにぶらぶらと紳士服店に寄ってみるテスツ(笑)

入店した途端、何か気合い入りまくった店員達が派手に出迎え(^^;
な、なんだ!?

……開店セール(新装?)でした(^^;;;

う、う〜む。なんつータイムリーな(笑)
んが、夜勤明けの頭にこの歓待は、ウザイ(--;
しゃーないので、さっさと特価品のスーツを買って帰る事にしました……

………………って、思いっきり操られてるじゃん(笑)
今や、どんな柄のスーツ買ったのかの記憶すらよく……(爆)
丈の直しが終わって手元に来るのが、ちと不安(^^;



10月20日

どうやら、完全にハマッたらしい(^^;(笑)
つー訳で森博嗣詩的私的ジャック

今回は割とオーソドックスな猟期連続殺人物(そんなものあるのか?)
ちゃんとオチもサイコ調だし(笑)

この巻からちょっと書き方が微妙に変わって来た気が。
前までは結構新人っぽいあせりっつうか、後の無さっつうかが
まだあった気がするんだけど、この巻からその辺が消えて、
いきなり貫禄の様なものが出て来た様な……(^^;

長期シリーズ化に備えてか、
準レギュラー候補っぽい連中が、やたら登場しまくってるし(笑)



10月19日

再版されるたび、買うかどうか迷ってた
ゼノギアス設定資料集を買う(^^;

いやぁ〜、今月は衝動買いが無いなぁと思ってた矢先に……(笑)

しっかし、やっぱ分厚い&デカイ(^^;;;
こんだけ気合いの入ったゲームの資料集ってのも他に無いよねぇ。

ああっ、読んでたら、
また久しぶりにやり直したくなって来た……(お約束)



10月18日

森博嗣笑わない数学者
作者の処女シリーズ第3作。

トリックが登場時点でバレバレ(^^;
でも、面白かった(爆)

それでやっと気づけたけど、この人のミステリって
トリックそのものに面白さの重きを置いて無いんですね(^^;;;
それよりも、登場人物達の口の端々にのぼる、
ちょっとした比喩や暗喩の方がずっとずっと面白い。

変なミステリ……(笑)



10月17日

小説のアップ開始。
ま、コレがいまんところの私の精一杯です(^^;

もちろん続きも書いてますけど、反応あるのかな……



10月15、16日

のんびりと読書(おい、仕事は?)

先月読んだっきりだった森博嗣のシリーズ物ミステリの
第2弾、冷たい密室と博士たちを読む。

1作目に比べたら、オーソドックスな作りだと思うし、
トリックとかもありがちなんだけど、何か違うんですよねこの人の話しって(^^;

主要な登場人物がみんな、理数系人間(比喩でなく実際として)なのも、
一因とは思うけど、それ以前の問題な気もするし。

はて?



10月14日

ええ〜と、帰って寝て起きたら、もう今日も終わりに近いという……(笑)

帰り道、ここんとこすっかり、失念してた漫画方向(雑誌・単行本)の
書籍をチェックしたら、やたらいっぱい出てたんで、荷物の許す程度買ったぐらい(^^;

高屋奈月フルーツバスケットの3巻とか、
森生まさみおまけの小林くんの3巻とかね。

フルーツバスケットの方は、
ここしばらく私のイチオシ漫画として不動の位置にありますが(笑)
しばらくこれは動かないかなぁ〜?
まだまだ新キャラの登場も止まりそうも無いし(^^;
今回出てきた影の大番長女将とか、次巻に出てくるだろうあ〜やとか、
既連載分だけでも強力に壊れたキャラ達が出番を控えてるからね〜(^^;;;



10月13日

隆慶一郎氏の駆込寺陰始末を読む。
う〜ん。なんとも評価の難しい作品ですね(^^;

一応同じ主人公の連作って形ですけど、
実際は主人公を完全な第三者的視点に据え、
語り主体を毎度変わる登場人物に置いた短編連作とでも言いましょうか……

悪即斬じゃ無いけど、それに近いノリの展開とか、
悪人切ったら、その後の後日談とか何にも無いっつう思い切りのいい終わり方とか、
他の作品群とは大分一線を画した作品です。



10月12日

今日こそページ大刷新計画概念発動す。

そこで大幅にトップページを弄るものの、なんだこりゃな出来に……(泣)
って事で結局、ちこぉ〜っとソースに手を入れただけとあいなりました(ちゃんちゃん)



10月11日

今日読んだのは隆慶一郎氏の見知らぬ海へ
この作品も氏の未完の作品の1つでした。
こうした作品を読むと氏は本当に急逝してしまわれたのだなぁと、つくづく感じます。

でも未完だろうが何だろうが、面白いもんは面白いんで問題ナシ(爆)

釣りに出かけてる間に城を落とされ、父と兄を亡くした
実在の戦国武将、向井正綱(信長の野望とかでも出てきますね)が主人公の物語です。

近世日本史の中じゃ海軍ってのはやや影が薄いんで、あんまり意識した事無かったから、
こうして海戦の側から戦国時代を見るってのはスゴイ新鮮です(^^)
特に秀吉の小田原城攻めの時の軍船による大砲攻めとかは有名だけど、
その時の各国の海戦力の投入戦力比とか布陣なんて側面から考えた事無かったし(^^;

う〜ん、歳を取る毎に自分の無知を知るってのはいいもんだねぇ……(笑)



10月10日

さて、リニューアル中のわがページですが、いかがなもんでしょうか?

コンテンツ充実に向け、今日も今日とてキーを叩く日々にございます(笑)
とりあえず、予告してる自作小説も近日中に第一話って形で掲載したい所。

はてさて、誰か読んでくれる物好きはいるのかなぁ?(笑)

バナーとかも、そろそろ作りたいね(^^;



10月9日

今日は昨日に引き続き、隆慶一郎氏の風の呪殺陣を読む。

これの主人公は珍しくも坊さん(^^;
『戦士』じゃない、主人公ってのは氏の小説の中じゃ、唯一なんでは?

内容的には信長の比叡山焼き討ちによって、
運命を狂わされた3人の若者のその後を描いているので、
正確には剣士の男も1人含まれてはいますけど、メインともう1人は回峯修験者(^^;

んで、結構救いようの無い終わり方でした。
の、割には後味が悪くないのはなんでかなぁ。
悲劇が必ずしも不幸に繋がってないというか……

禍福はあざなえる縄の如しって事でしょうかね?(違うと思うぞ)



10月8日

古本で隆慶一郎氏の本をまとめて買ってしまった(^^;
てことで、まずは鬼麿斬人剣を読んだですよ。

隆氏には珍しく幕末期(といっても維新時期ではない)を舞台にした作品。
つっても、バカ強えぇ気持ちのいい男が、好きに爽快に世を生きるっつう、
いつものパターンなんで安心です(ぉ

しかし、まぁ、映像化してほしい氏の作品は数あれど、
この作品の主人公の剣法は、まず実写映像化無理と見た。
なんせほとんど、ベルセルクのガッツみたいな剣法だもんで(^^;



10月7日

朝からソウルキャリバー(待て)
んで、飽きたらBlow 〜満ちた月、欠けた月〜なんかもやってみる(待て待て待て)

が、これが落とし穴。これかなり難しいでやんの(^^;
おまけに1プレイに結構時間がかかるし。
って、ことで8割攻略って所で中断。

もう、日もとっぷり暮れとるやん(自業自得)
さぁ〜て、どこまでページをいじれるやらは、結果を御覧じろってトコですか?(笑)



10月6日

朝からソウルキャリバー。休日で良かった(笑)
面白いっす。やっぱ(^^;

んで、日が暮れて、そもそもするつもりだったページの更新をようやく始める。
全体的にページを見直したり、タイトルを作ってみたり……
まだまだ、手を加えたいところ、加えなきゃいけない所、いっぱいあるなぁ(^^;
まぁ、いいか、明日も休みだし明日やろう(ぉ

あ、ネスケのVer. 4.7ですが、今日試したらあっという間でした(^^;



10月5日

夜勤明けの寝ぼけ頭ながら、なんとなく気が向いて
ちょいとドリキャス関係のブツを買い出し。

つっても、ぷるぷるパックと中古でソウルキャリバーを買ってきただけですが(^^;

あと、ついでに長らく買うのを止めていた
ああっ女神さまっを何を思ったのかイッキ買い(^^;
10〜18巻を一気に揃えました(笑)

いや、こないだ気がついたら最新刊の19巻をつい買っちゃってたもんで……(爆)



10月4日

アン・マキャフリー原案なる SF 歌う船シリーズの一冊、伝説の船を読む。

出たのは相当前なんですが、その時は偶々お金が無くて
買いそびれたまんまだったのを、ようやくGET(^^;

ちなみに著者はジョディ・リン・ナイで、やはり同シリーズの魔法の船に続く2冊目、
内容的にも前作の続編になっています。

レベル的には可もなく不可もなくな出来かなぁ。
今回はジャンルで言えばファーストコンタクトものですけど、
このジャンルが好きな私でもちょっと退屈な出来だったし。
かといって、まるきりつまらないって訳でも無いんですよね(^^;
ま、イマイチって事。

私としてはこのシリーズで続編出すなら、旅立つ船あたりの続きを出して欲しいですね。
謎の古代星間文明をめぐる謎とか、全然決着のつかないまんまだし(^^;
なによりも、あの話に出てくるヒロイン(船)がいっちゃん魅力的だと思うし(笑)



10月3日

今日は知り合いの、SADAさんとあみ〜ごさんの御婚約お祝いに行きました。

ネットで知り合った方は私も多いですが、
ネットで知り合って結婚される方は周りじゃ始めてです(^^;
ホントにあるんですねぇ、こういう事。

さて肝心の宴ですが、席が当のお二人のまん前だったもんで、
もうお二人の仲にあてられっぱなしでした(笑)

いや、本当にお幸せそうで何よりです(^^)
しっかし、あ〜いうの見せられちゃうと、つられて結婚願望が励起されちゃいますよねぇ(笑)
これでウチらの周りで、婚約報告ブームが来たりして(爆)



10月2日

昨日の朝からネスケのVer. 4.7を落としてるんだけど、
これが一向に落ちない……(TT)/

昨日の昼までは割と順調に60%くらいまで行ったんだけど、そこでストップ(^^;
なんかここらで、落とす人間がイッキに増えた感じ。

ウチの環境なら20M程度なら、回線さえ状態良けりゃ2分以下なハズなんだけどねぇ(^^;
試しに同時に某ゲームの20Mのデモを落としたら2分だったし(笑)

んで、今日に至っても状況変わらず。
とゆ〜か、サーバーが落ちてる気も(爆)
こりゃ1、2週間程度様子見た方がいいなぁ……(^^;;;



10月1日

昨日買ってきたかってに桃天使!2 〜Ters of Eden〜
アイドル雀士をつくっちゃおうをコンプリート。

私が買って来てすぐにコンプリートするのは、ホントめずらしいかも(^^;
つくっちゃおうの方はともかくとして、桃天使の方は面白かったっす。
まぁ、ゲームとしてじゃないですけど(笑)

OVA2本分程度の分量はあったし(^^)



トップ (index) ページへ