これまでの航天へ


わが主の紀元1999年8月の航天

8月31日

あいかわらず、ちまちまとサターン版ナデシコをやってたり(^^;

よ〜やく、4つあるメインシナリオは一通りやったから、
後は気になるキャラを攻略して、CGを吸い出して終わりかな…(爆)


8月30日

休日。
午後から起き出して(夜勤期間なので、別に遅起きな訳では無い)、
パンクしてた自転車の修理とか、床屋とか、本屋とか、ビデオレンタル屋とか。

ま、そんな1日でしたな。


8月29日

こないだっから体調が戻らないまま(^^;
う〜ん、十分寝てるし、食事も取ってるんだけどねぇ……


8月28日

そういや、ここの所の読書ラッシュですっかり忘れてたケド、
ドリキャス用のソフトが増えてます。

何が増えたかと言うと機動戦艦ナデシコ北へ。(^^;
どっちも30分くらいしかやって無いんだよねぇ〜。

代わりに何やってるかと言えば、ナデシコ買う時についでに買った
サターン版のナデシコだったりする(爆)
あ、空白の3年間の方ね(^^;

しっかしお約束とは言え、やり切れそうも無いぐらいゲームばっか溜まってるなぁ(笑)

まぁ、私の場合2〜3年間空いても、やり切ったりするしね(^^;


8月27日

祝!!
銀河の荒鷲シーフォート第4巻
決戦!太陽系戦域刊行!!!

出た出た出た出たっ!!(スキップ)
出ました! シーフォート最新刊(^^)/

思ってたより大分早めの刊行ですね。
頑張り過ぎです。野田(神様)昌宏大先生!!
(何故、神様なのか知らない人は日本スペオペ史を紐解こう)

さて、今回の舞台は今までと所を変えて、地球は国連宇宙軍士官学校。
だからっつって、帯の文句に若鷲を育成せよ!!は無いだろ……(^^;;;
オマケに表紙は鞭を持ったシーフォートだし(^^;

まぁ〜た、変なファンが増える……
(注.シーフォート読者の過半はいわゆるやおい需要読者だったりする(^^;)

肝心の内容ですが、今回も今回とてシーフォートの受難は続いてます。
終盤では絶望的な状況下で、狂気とも言える作戦を実行。
そしてついには出家を果たすし……(^^;;;;;;

……おいおい、ホントにこんなんで続くのか?(^^;

…………あ、ついでに祝! ハッピーバースデー、俺(笑)


8月26日

よ〜やく読み終えられたペリペティアの福音のお話。

いやぁ〜、面白かったです。
最近の和モノSFの中じゃ抜群のデキと言って良いでしょう(^^)

二転三転として、まったく先を読ませない筆力には唸るばかり。
全3冊の分量に恥じぬ充実でした。

個人的にはち〜とグロめな展開も多かったけど、
テーマがテーマだししょうがない事かな。
まぁ最近のはやりのサイコホラー小説群に比すれば何て事無い(?)レベルだし(^^;

この分だとこの作者の残りの作品も楽しみっ。
問題はここの所の書籍探索でも他の本は見かけられなかった事か……(^^;;;


8月25日

本日はアキバに立つ。
主目的はベターマンのDVD1巻の奪取である(ぉ

しかし、大問題発生。

出がけの時はまったく兆候の無かった偏頭痛が、
東京駅を過ぎたあたりから徐々に襲い、歩くこともままならない状態に……(^^;

おいおい。大丈夫か、オレ(笑)
んが、そんな事で引き返す訳もなく、いつものごとくアキバ徘徊(爆)
まぁ、2時間もする頃には、大分おさまったし(^^;

んで、ベターマンは無事GET。
他にも地元で買いそこねてた書籍とかを大量購入。
そして探しつづけたペリペティアの福音(中――聖誕編)を某所にてようやく発見。
さらに発刊の遅れていた聖刻1092 黒き僧正編 第3巻 戦慄の黒太子も確認。
無事捕獲に成功した。

体調的には最悪だが、精神的には最高である。ほくほく(笑)

つー感じのところで、本日は撤退。
珍しく今日は電脳関係のブツは買わんかったなぁ……
まぁ、さすがに覗く気力が無かったとも言う(^^;


8月24日

デミロなるネーミングのドリキャス用VGA出力アダプターが
結構安かった(3k弱)ので試しに買って見る。

純正VGA出力の画像は見たことないので比較は出来ないけど、
CRTに出力された画面は、めっちゃキレイ(^^;

プレステやらサターンを出力させた時なんかよりも、遥かに効果ありますね。

……でもフレームグライドは偶々VGA対応だったけど、
対応してないゲームは映せないんだよなー(^^;;;

しかし、その為にTV出力との切替えスイッチもついてるし、
ヘッドホン用の出力端子が2つも用意されてるんで使い勝手はかなりいい感じ。

もっとも、ノイズ対策がまったくされてない模様なので、
ヘッドホンの方はノイズ拾いまくりで、ホントにオマケっぽいですが(^^;

まぁ、純正の半額以下ですし、DCユーザーなら試す価値アリでわ。


8月23日

引き続きフレームグライドをプレイ中。

よ〜やく、操作方にも慣れて来たかな?
まだまだパーツが揃ってないので、しばらくは一人プレイだなぁ(^^;


8月22日

ドリームキャスト買いました(爆)

買ったソフトはフレームグライドのみ(^^;
まぁ、今週中には本体買うより前に予約しちゃった某ソフトも出るしね(笑)

取り敢えず一通りやったけど、1人用のゲームはオマケ&練習用と
ずいぶん割り切った作りっぽいですなぁコレは(^^;;;

あくまでインターネット対戦がメインらしい。

今更アナログ電話回線使う気もしないんだけど、しゃ〜ない試して見ますかねぇ……


8月21日

前作から待つこと2年9ヶ月……

やぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っっと出ました、魔法の国ザンスの新刊(^^;
第12巻 マーフィの呪いの刊行です。

前作までの設定なんか忘れるっての…… まったく(^^;

まぁ、救いと言えばこのシリーズは毎巻主人公が変わって
それぞれエピソードが完結してるんで
物語の途中でほっぽらかされたりしないって所かな………………

…………と、言えたのも9巻までで、10巻から始まった第2部からは
スタイルこそ同じもののシリーズを通して語られるエピソードなんかも
出て来たりしたので、こんだけ待たされると、ち〜とツライんすよね(^^;;;

別に本国の原作の刊行に追いついちゃった訳じゃあるまいし、
せめて年1作ペースは守って欲しいですなぁ(^^;


8月20日

ガメラ3 邪神(イリス)覚醒を見ました。
遊びに来てたMAD某氏も強制視聴(笑)

この新ガメラシリーズ最大の見所はやぱっり
ガメラの漢っぷりに尽きますね。

シリーズ3作目にして完結編に当たる今作では
特にそのガメラの男気が全開(笑)

男である故に黙して語らぬ(単に喋れないとも言う)ガメラの
哀愁に満ちた背中甲羅に、熱い魂を感じずにはいられない大快作です(^^)


8月19日

今日は休日だけど、昨日が昨日なので、起き出したのが昼くらい(^^;

んで、妹んトコのサブマシンのOSを再インストール&再セットアップして、
ホームページの更新して即暮れました。

嗚呼、何と充実した1日なるか(滅)


8月18日

夜勤明けで帰宅すると、今日は仲間内の集まりがあるとの情報が飛び込む(笑)
んだもんで、そのままお出かけ(爆)

そして到着した先で繰り広げられていたのはリーフファイトでありました(爆)
(注.リーフファイトとはリーフのキャラクターを使用したカードゲームである)

おいおい(^^;
今更、トレーディングカードゲームですかい(^^;;;

かつて、MTGで人様には言えない様な金額をつぎ込んだ私らではありますが、
今更ふたたびカードゲームブームがやって来るとは……(^^;

夕方ぐらいに帰るつもりが、結局10時過ぎに帰宅した時には、
何故か余ったカードをスターター5箱分も貰ってるし(^^;;;

はいはい、やりますよ。やりますとも。給料入ったらね……(笑)

んで、さらに送って貰ったMAD・しょう氏と話し込むこと数時間。
結局、寝たのは翌3時くらい。
んん〜、丸42時間くらいは起きてた計算だな(笑)


8月17日

先日からずっと秋山完のペリペティアの福音(中――聖誕編)
探してるのだが、一向に見つからない(TT)/

上巻と下巻は既に手に入ってるんだけどなぁ……(^^;

しっかし、こうして探してみると、
ソノラマ文庫ってホント取り扱い書店が激減してるよなぁ(苦笑)

最近は色々リニューアルに試行錯誤してるみたいだけど、
それ以前にち〜と営業が足りてない気がするんだけど、まぁ余計なお世話か(笑)

でも、一読者としてちょい不甲斐なく思ってますぞ。


8月16日

本日読みまするは隆慶一郎の死ぬことと見つけたりに御座候。
……はっ、いかんいかん。思わず口調が時代劇風に(爆)

と、まぁ、どっぷり漬かった読書してました(笑)

この作品は氏の作品の中でもいくつかある、
氏の夭折によって中断された未完の作品の一つです。

でも、やっぱりめっちゃ面白いですねぇ。

これほどの作品を多数残しながら、
氏の作家活動が僅か5年間の事だったとは、俄に信じられない事です。

何と言う才能がこの世界から失われてしまった事か……


8月15日

またまた夜勤だってのに(以下略)

今日は買って来た日以来、手をつけてなかったLの季節をちまっとやる。

3回やってバッド2、ノーマル(?)1
まぢ、ちょっと難しくないか?(^^;(笑)

シナリオ達成率もまだ20%未満だし、結構やり応えあるなぁ……


8月14日

古本屋で未入手だった庄司卓の
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコの外伝に当たるopt.の3〜5を
買って来てあったので読む。

外伝扱いとは言え、本編と完全にリンクしてるので、
これでやっと本編にイキナリ出て来てた訳のわからんキャラの訳が分かる(爆)

に、しても相も変わらず毒にも薬にもならん作品ばっか書くなぁ、この人も(^^;
デビュー当時は注目してたんですが、割と小さくまとまっちゃったかも……

まぁ、こういう作品も息抜きには良いんで読んでます。


8月13日

昨日の無理が祟って、ちとフラフラでぇ〜す(笑)

の、割には夜勤中に休憩時間に仮眠もせんと、
文庫本を2冊ほど読破したりしてましたが(爆)
(だから、とも言う)

んで、1つは3分冊の1冊目なんで残りを読み終わるまで置いとくとして、
もう1冊は樋口明雄の爆風警察(ランニング・スクワッド)っす。

この人の本はデビューシリーズ以降読んでなかったんで、数年ぶり(^^;

相変わらず爆発銃弾過多な火薬満載小説だなと思ってたら、
後書きによれば、デビューシリーズ以来の原点回帰な作品なのね(^^;::

話的には踊る大走査線をハリウッドアクション映画風に火薬過多にした感じかな。
もっと簡単に言えば、踊る大走査線+西部警察ですね(笑)

実に飽きさせないスリリングな作りで、かなり楽しめました。
なんつっても火薬満載だし(笑)

もっと続きが読みたいですね、コレは(^^;
シリーズ化されるのかなぁ……


8月12日

本日も本日とて夜勤でござい。
でも、ここの所妙に早起きなんで、朝6時に起床(--;;;

寝直しゃ問題無いんだけど、こういう時に限って、
DVDプレイヤーの購入特典の無料ソフトが届いたりするんですよねぇ……(^^;

つーことで届いたのは『バットマン・リターンズ』
映画バットマンシリーズの2作目ですね。

私はバットマンシリーズの中でこれが一番好きだったりします(^^)
一般的評価はちょっと低い気もしますが、
良くも悪くも実にティム・バートン監督らしい作品だと思いますよ。

私はバートン監督が好んで描く、
異形の、というかできそこない哀しみみたいなものが
すごい好きなんですよね。

この作品には特にそれが如実に出てて、
バットマンにしろ、ペンギンにしろ、キャットレディにしろ
実に哀しい存在でホント胸にせまります。

しっかし、こ〜いうソフトが僅か1900円で
買える(ワーナーの現在のキャンペーン価格)んだから、いい時代になったもんですね。
もっともアメリカじゃあ、さらにもっとソフトの低価格化が進んでるみたいですけど(^^;

……ああ、今日も仮眠無しで仕事(笑)


8月11日

HDDの整理にひと段落ついたので、色々、新環境を試して見る。

なんとなく気が向いたので IE5 を入れて見たり(^^;
まぁ、メインで使ってるのはネスケなんですど、このページの確認用に(笑)

んで、前々から気になっていた MS-MPEG4V3 が出てたので、この機にと導入。

早速エンコード……

おお、速い(エンコードスピード)・奇麗(画質)・小さい(出力ファイルサイズ)(^^;

三調子揃ってます。

欠点と言えば、今のところ対応プレイヤーが
Media Player 6 の最新ベータ版のみって事ですが、
IEの次バージョン辺りで正式対応されるだろうから、普及率の問題はないかな。

まぁ当分コレを極めてみよっと(笑)

そういや Indeo 5 も新バージョンが出てたけど未入手(^^;

……しっかし、今日の話はビデオキャプチャーに興味無い人は
まったく分かんない話題だったね(^^;;;



8月10日

今日はこれから夜勤だってのに、
朝っぱら昨日のHDDの整理の続き(^^;

10GのIDEをフォーマットまでこぎつけた所でタイムアウト、出社時間(笑)

あ、しまった仮眠しそこねた(^^;;;


8月9日

タマの休みなんで、溜まってるゲームを消化しようかと思ってたのに、
何の気無しに始めた、マシンのHDDの整理で日が暮れる(笑)

まぁ、お約束な一日でした(^^;


8月8日

なんか突如として、ママトトなんかを再プレイし始める(^^;

サクッと改造して最強モードで進行(ぉ
おお、展開が速い速い(笑)

と、まぁ、すっかりヌルゲーマーな私でしたよ……(滅)


8月6日

書店をふと覗くと、もうグインサーガの第67巻「風の挽歌」が出てました。
出るのはもうちょい先かと思ってたので、これは嬉しい誤算(^^)

いやぁ、ここ20巻ほどは簡潔に向け毎回もうまさに劇的な盛り上がりを維持しつづける
同シリーズですが、今回もまぁ、よくぞここまでという盛り上がり様(^^;

なんせ今回は本編第44巻から姿を消していた
主人公のグインが本編にやっと帰って来ましたし(笑)
第1巻から引いていた一つのエピソードが遂に完結しましたし、
ホント全編見せ場でしたねぇ(^^;

特にグインサーガで泣ける見せ場って珍しいですが、今回はホロリとさせられたし(笑)

んん〜、しかし全100巻の予定のグインサーガですから
残りはたった33冊しか無いんですよねぇ……

それっぽっちで、ホントにこの壮大な話が終わるのかという気もするし、
ここの所のハイな展開からいって終わりそうな気もするし、
何よりもっと読みたいと思うし(爆)
なんせこれだけ長い話ですから、残りも三分の一を切ったかと思うと
感慨もひとしおなモノがあります。

まぁ、作者の栗本薫氏は外伝も後伝も書く気十分なのようで、
氏が死ぬまで楽しませてくれそうなのは確実なんですがね(笑)


8月5日

予約してたLの季節なぞを買って来てみましたが、
ほとんどやってません(笑)

とりあえず1プレイやって、死神の娘に死なれてみました(爆)
ううっ、何か思ってたより結構ハードな展開ですなぁ(^^;

まぁ、これから結構遊べそうです。


8月3日

OSをWIN98に変更以降、どうもキャプチャーボードが不安定だったので、
メインマシンからボードを外しちゃってたんですが、
今回 ”Capture Light” なるフリーのキャプチャーツールを
手に入れたので試して見ました。

おお、嘘のように安定している(^^;

これでまた、猿のように取り込み出来る(笑)



8月2日

先月末発売予定の聖刻1092シリーズの新刊が出てない気が……
とゆうか、ソノラマ文庫の新刊自体見ない(^^;

たまーにこういう事するよなソノラマ文庫……



8月1日

さて、まずは世界が滅びなかった事に、わが主へ感謝を(ぉ

とまぁ、お約束なボケはさて置いて(笑)

今日の オカズ 読書本は梶尾真治氏の「サラマンダー殲滅」です。
言わずと知れた、第12回日本SF大賞授賞作ですね。

実はコレ、獅子王(朝日ソノラマが昔出していた小説誌)の方の連載で
読んではいるんですけど、なにぶん10年以上は昔の事なんで、
最近文庫化されたのを機にと思い購入(^^;

前半は結構覚えてたんですが、後半はほとんど記憶に無かったので
ほぼ新作のつもりで楽しめました(笑)

でも今読むと、記憶を失いながらもただ復讐の為に生きる主人公って
何かどこぞの宇宙の騎士と強烈にダブるなぁ……(ブラスター爆)
もちろん、こっちの方が全然古いんで、こっちが元ネタかも(笑)

しかし梶尾真治氏って、あまり好きな作家とは今まで思ってなかったんですが、
今さらながら振り返って見ると、割と私の読書人生の中の節目節目で
かなり重要な位置にあるかも知れない……

「地球はプレーンヨーグルト」とか「未踏惑星キーラーゴー」とかは
未だに強烈な印象の残ってる作品ですしねぇ(^^;
特に「未踏惑星〜」なんかには、人生観すら変えられたような気が……

もしかして苦手に思ってたのって、そういう影響の強烈さに対する
防衛本能だったのかも(^^;;;



トップ (index) ページへ