これまでの航天へ


わが主の紀元1999年7月の航天


7月31日

ただいまぁ(笑)

つー訳で、アルマゲドンです(爆)
劇場で見逃してたんで、DVDでGET(^^;

やっぱこういうのには弱いなぁ、私。
涙腺刺激されまくりで、後半はボロボロ泣いてました。

んん〜、しかしほんと最近涙腺もろくなってるよなぁ(^^;
普通の泣き所じゃ無い所でまで、泣きが入るし(笑)

いやぁ、今日はいい買い物しましたねぇ。



7月30日

ここ数日、更新をサボってたので、まとめて日記をアップ(笑)
別にそんなに、毎日更新する事にこだわってる訳じゃ無いんだけどね……(^^;

あんまり最初っから気合い入れてると、後が続かんと思うし(笑)

つー事で、これから夜勤ですんで、行って来まぁ〜す(爆)



7月29日

今日は故隆 慶一郎氏の一夢庵風流記などを読んでみました。

やっぱり氏の書くモノは掛け値なしにおもしれぇですねぇ……
なんつっても熱いし(笑)

去年の後半辺りから、ちまちま氏の作品群を読み継いでるんですが、
氏が故人である以上もう作品は増えない訳で、ゆっくり味あわせて頂いてます。

あ、この本はジャンプで連載してた花の慶次の原作本なんで、
内容は知ってる人も多いかも。

原作だと朝鮮に渡るのに、漫画だと琉球王国だったりすのは、
やはり微妙な歴史問題とか言うヤツでしょうか?(^^;

漫画には出てこない庄司甚内や結城秀康なんかが出てくるのも、
氏の他の作品群を読んでると、思わずニヤリとさせられますねぇ。

氏の作品って横の繋がりがかなりありますから(^^;
嗚呼っ、氏の作品も残りの方が少なくなって来ちゃったなぁ……(しみじみ)



7月28日

かねてから計画していた、ビデオデッキ2台のラック移設を断行。
これでAVアンプの入ったラックに主な機器の全てを集約出来ました。

あちこちにケーブルを伸ばさなくても良くなったのが、一番助かりますねぇ。
電源のタコ足も多少見直して、ちょっぴりスマートに(笑)

んで、夜から会社の知人の某K氏が来客。
物の貸し借りなだけなハズだが、結局朝の4時まで引き止める結果に(爆)

日勤だってのに申し訳無い事を……(^^;
私は休みだけど(爆)



7月27日

どうも、センタースピーカーの音がこもりがちだったので、
適当なウッドベース(木製の台座ね)を一組買って来てセンターをセッティングしてみる。

……おお、確かに違うもんですねぇ(^^;
さらにちょいと、仰角を微調整してやったら、もう別モンの音に(^^;;;

んん〜、ハマるとこれはかなり楽しいかも(^^;

この手の小物にこだわりまくる、人達の気持ちがちょっぴり理解出来た一日でした(笑)

私ですか?
わたしはそんなに、こだわる気は無いッス。

……………………んで、次はスピーカーケーブル?(滅)



7月26日

ようやく、神秘の世界エルハザード第5〜7夜を買えたので、その話を。

やっぱり、新録音トラックの方の主人公の声は変更されたまま(^^;
まぁ、多分ほとんど1日で全話を録ってるんだろうから、さもありなん。

聞いてる内に段々、こっちの声にも慣れて来ちゃったし、もう別にいいか(爆)
もともと主役の出番が少ないアニメだし(笑)

(閑話休題)

なんつっても旧作なんで、今更感想も無いんですが、
でもやっぱ名作ですよねぇ、この作品は。

後に作られた、続編OVAシリーズとTVシリーズ2本は
お世辞にも、良い出来とは言えませんでしたが(笑)



7月24日

今日は久々に、仲間うちの会合に出かけて来ました。
誰が呼んだか、会合名をFOOLSと呼称しています(笑)
元は某草の根ネットのオフ会が恒例化した成れの果て、で良いんだろうか?(^^;

まぁ集まる目的は、その時々でてんでバラバラで
MTGだったり、カラオケだったり、エイジオブエンパイアだったり、モノポリーだったりする
お気楽な仲間うちの集まりですが、普通とちょっと違うと思われるのは、
構成メンバーがやたら多い事と、月に2〜5回くらい集まりがあったりする事でしょうか?

あ、年齢のバラエティーもかなり広いですよね(^^;

んで、今日のテーマ(?)はGTA
前々からある洋ゲーですが、これのネットワーク対戦が何故か今ブーム(笑)
だからって日がな一日、同じゲームをやってるんですからタフな面々です(人ごと)
まぁ、飽きたり疲れたら、横で雑談したりレーザーやらDVD見たりしてるんですが。
会場提供のぺんご氏には毎度毎度、頭が下がります。

あ〜、んで、次はミッドタウンマッドネスですか? 諸氏。(笑)



7月23日

明日は休日だし、給料も出たので発売日のエルハザードの後編でも
買って行こうかと思ったのに、私の寄る店では軒並み品切れ(T_T)

しょうがないので、先日作ったAVラックの拡張用部材を買って帰りました。
明日、時間が空いたら組もうと思ってたハズなのに、気づくと既に組みはじめている(笑)

あんまり考えてなかったんですけど、当然
一度組んだモノを拡張する為には、もう一度全部バラす必要がある訳ですよねぇ……
つまり、要は手間がに(^^;

そもそも、作業を始めたのが0時前くらいだったので、
出来上がる頃には夜が明けてました(滅)



7月22日

いくら眠れ無いからって言っても、徹夜で会社にいくもんじゃないですねぇ……(^^;

という訳で一日、生ける屍状態で仕事してました(ぉ

嗚呼、こうして段々、無茶の効かない体になって行くのね……(T_T)
まぁ、会社に行くのが5日ぶりってのも疲れる要因になったんどろうけど(笑)



7月21日

今日は一念発起して、我が部屋最大の暗部である
クモの巣配線の解決に乗り出してみました(笑)

取り敢えず、今月増えたスピーカーやらLANやらの配線の整理に着手。
天井にステップルで止めるだけなんですが、これが結構な手間(^^;
特に30mに渡って取り回されて、1〜2階を繋ぐLANケーブルが曲者でしたねぇ。

2時間ほどかけて(途中で宗教の勧誘とか来たけど(^^;)
終えた頃には気温と相まってもうバテバテ(笑)

結果はかなりイイ感じになったかと思うんですが、
まだまだこんなのは私の部屋のほんの氷山の一角なんですよねぇ……

この戦いはまだまだ当分続きそうです(笑)



7月20日

えー、今日は何にも無い一日でした(^^;

なんか、ここんとこイベント攻勢だったんで、ちょっと調子狂うかも(笑)

ここの所疲れが溜まってたんで、昼寝なんかしつつ、
のんびりアンプいじったり、コンピューターいじったりしてました。

天下太平事もなし(笑)



7月19日

予告通りDTSなタイトルを買ってきました(爆)

あ、ここで一応説明しておきますと、DTSってのは5.1ch音響フォーマットの
上位規格にあたり、通常のドルビーデジタルよりも高音質がウリの規格です。

でも、DTSに対応した国内タイトルってまだほとんど無いのが現状なんですよね(^^;
ごく最近の中級機以上のAVセンターでようやく対応され始めた規格ですから
仕方無いんですけど。今後に期待。

んで買って来たタイトルは『神秘の世界エルハザード第一夜〜第四夜』。
洋画のフラッドとどっちにするか迷ったんですが、とりあえずこっちに(笑)
これは、OVA発売当時、かなり好きな作品だったんですよね。

家で早速、再生。もちろん音声トラックはDTSを指定。

でわ視聴開始………………………………………………………… ん?

何かDTS化と言う以上に印象が違うような……

あ、そうかそうか、5.1ch化に当たって全部新録音で声優さんも再演技なのね。
だからか……………………って、

主人公の声がぜんぜん違うじゃん(爆)

他のメインキャストは全員同じなのに、
何故よりにもよって主人公の声優だけ替えるかなぁ……(^^;;;

岩永哲哉さん(他にエヴァのケンスケ役等)ってどうかしちゃってるんでしょうか?
ネットで検索して見たけど、それらしい情報に行き当たらなかったし、気になる(^^;
昔のオリジナルトラックもちゃんと収録されてるんで、別にいいですけどねぇ……


と、まぁ出鼻を挫かれましたが(笑)
DTS効果は期待通り。
音場の効果音がきっちり区別して聞こえるのは中々の感動モノ。

足音が聞こえれば、履物種類が、
雨が降ってれば雨粒の大きさまで感じられほどの、明瞭感です。
ときどき演出過剰過ぎるセパレートの振り方とかがありますけど、
過去タイトルにこれだけ手間をかけてくれてれば、まぁ御愛敬といった所でしょう。

んん〜、違いがこれほどだと、やみつきになっちゃいそうだなぁDTS(笑)

でも………… 同じくDTS化されてる天地無用! では、
よもやこういう (声優変更な) 事は無いだろうなぁ(^^;;;

これは早急に要確認ですな。
つっても、さすがにもう次の給料日までは無理だけど(滅)



7月18日

(昨日の続き)

正確には昨日の夕方に起き出してからの事ですが、
キリが良いのでこっちに(笑)

さて、自宅でドルビーデジタルの感想ですけど、
今のところウチにはフロント・リアに2本ずつと、センターしか
スピーカーが無いので、ただの5ch再生です。

これじゃあ、アンプの能力の7割も出し切れてないんでしょうが、
それでも今まで2スピーカーな世界に住んでいた人間を
ふっ飛ばすに十分でした(笑)

特に従来の2chトラックの物を再生させても十分ビックリしましたが、
やはり最初から5.1chなヤツは違う(^^;

車が通りすぎれば音も通りすぎるし、
銃撃戦に巻き込まれれば四方八方で銃声が……(^^;;;
コンパクトにまとまってる分、劇場より臨場感そのものはかも。

ホームシアターとは良く言ったもんだなぁ(^^;

んん〜、予想された事ですが、しばらくは猿のようにソフト収集に走りそうな予感(爆)
取り敢えず、今度はDTS対応タイトルだな……(ニヤリ)



7月17日

来た来た来たぁっ!!

やっとこ届きました。
AVアンプとDVDプレイヤー!!

AVアンプはYAMAHAのDSP-A2
YAMAHAのAVアンプのフラッグシップであるDSP-A1の普及機版です。

とは言え、YAMAHAのAVアンプの真骨頂と言える、
通常のAVアンプの 5.1chに更にフロントエフェクト 2chを加えた
7.1chシネマDSPモードを備え、性能的にはこれで十二分(^^;

DVDプレイヤーはSONYのDVP-S707D
とにかく新しいものほど格段に性能の上がってるらしいDVDプレイヤーですから、
とにかく最近に出たものを買ってみました(笑)

SONYって所がちょっと、耐久性に不安を覚えますけど……
まぁ2年も保ったら、もう性能的に買い替え時期になってるでしょうしね(笑)

既に万全の受け入れ体制を整えていたので、基本的なセッティングは
一時間足らずで終了。

んで、試聴して見て、各スピーカー音量の調整の必要を感じつつ、寝ました。(笑)
だってだって、今日の夜勤の仕事がめっちゃキツイ事になったんで、
くたくただったんだよう(笑)

(明日に続く)



7月16日

祝! ホームページ開設1ヶ月&200hit!!!

いやぁ、どっちも早い早い。
こんな何にもないページに誰が来ていてくれて、
誰がこの日記を読んでいてくれるのか、知らないけど

ありがとう

何か記念企画を……と、思ってたんですが結局、準備が間に合わず(T_T)/

まぁ、地道にやってますんで少しずつコンテンツも充実させて行きますです。



7月15日

珍しくも夜勤中の休憩で一度も寝なかったので、今日はふらふら。
家に直帰して寝ようと思ってたのに……

なんでまたスピーカーなんぞ買って、しかもお持ち帰りしてるんだろう?(爆)

なんでまたふと思いついたからって、さらにその足で
ラックの部材を買いに行って、嬉々として組んでたりしてるんだろう?(爆)

もう夕方……(--;

でも、これでアンプとプレイヤーの置き場所も完全確保。拡張性も十二分(ニヤリ)

……って、最近こんなパターンばっか(^^;
でもさすがに軍資金も切れたので、残る頼みはアンプ買ったときの
ポイント3万弱のみ……(笑)



7月14日

トップでアレだけ派手にぶちかましたからご存じかと思いますが、
待望のシーフォートの4巻が来月でます(^^)

さらに来月は、これまた久々の魔法の国ザンスの新刊も出るし、
さらにさらにグインサーガの67巻も……

いやぁ、来月は熱いひと月になりそうだなぁ〜(ほくほく)


……実はホントの事いうと、私って面白い本さえあれば、それで満足なタチなんだよねぇ(^^;

だから、本当は面白い本さえあれば、
パソコンもゲームもアニメも映画もその他の趣味もいらないの(爆)

でも、実際は残念な事に、面白い本は数に限りがあるので、
本への餓えを抑える為に、他の趣味をこさえてる
ダケなんですよね。ホントは(^^;

今回のAVアンプの件を含めて、私がちょっと(?)金づかいが荒かったりするのも
その餓えの反動がそれだけ強いんだろうと自己分析してみたり。

生きる目的の過半が好きな本の続きを読むためにあるって言って良いしなぁ……(しみじみ)

これって、壊れてます?(笑)



7月13日

買っちゃいました。

以上。終わり(ぉ

つ〜か、モノが届くのは17日なんで、それまではなんのコメントしようも……(^^;
買った機種も届いてから書きます。

この手の買い物で金額云々言うのも野暮なんで、出費も秘密(笑)
しかし、まぁ久々にデカイ買い物でした(^^;



7月12日

本日は夜勤明け帰りにアキバに寄ってみました(方向、逆だけど(^^;)

今日は特に大きな買い物はしてません。

妹の部屋に嫁に行ったサブマシン用のスピーカーと、
機器増設に備えたノイズフィルター付きのOAタップぐらい。

……大概の人がそうであるように(?)、私の部屋もタコ足10配線な部屋です(笑)

さらにパソコン・テレビ・ビデオ*2・電話・コンポ・スピーカー・ゲーム機多数、等の全てが
なんらか&複数の手段で繋がってるので、部屋中クモの巣状態(^^;

AVアンプ購入には、この辺を集約させて部屋をもう少し、すっきりさせようという目的も
当初あったはずなんですがねぇ……

……ぜってぇ〜、悪化するだけだな(笑)



7月10日

今日は久々の夜勤明け。
帰り路はもちろん、恒例の開店直後のヨド○シ詣で(ぉ

や、アンプと合わせて、プレイヤーも PIONEER の
DVL-919 でも買おうと思ってたんですが、
情報を集めて見ると、コンパチ機はやはり性能もそこそこらしいとの事なんで、
だったら、とりあえずDVD機を買って見ようかと思い直したので、
資料を再収集に行った訳です(^^;

それと、今日は以前に行った YAMAHA の試聴会でプレゼンしてた新スピーカーシリーズの
発売日だったりもしましたし。

まぁ、別に用事が無くても行くんですけどね(笑)

んで、小一時間ほど見て廻って、無事に
MG 旧ザクの黒い三連星仕様を買って帰りましたとさ(違うだろ)

嗚呼、んな無駄づかいばっかだから、目標から一歩一歩遠のくのね……(T_T)/



7月9日

立ち上げてから、あと一週間で1ヶ月だけど、
全然、でっかく行って無いよねぇ(^^;

せっかくタイトルにしたのに、これでは名前倒れに……

いや、でもこのままにはしときませんぜ!

コンテンツは今月中に大充実!(予定)
トップページも熱くてクールなヤツに大改造!!(予定)
当初から、ちらっと言ってる自作小説も立ち上げ!!!(予定)

と、ホントに出来たらいいんですけどねぇ……… 
努力はしてますよ。ホント(^^;



7月8日

ちょっぴし、トップをいじってみましたが、如何なもんでしょうか。

以前のページより大分軽くしたつもりだったんですが、
早速、アニメーションGIFが重いとの意見も……(^^;

んん〜、まぁほんのしばらくの間のお遊び企画なんで、しばらくご付き合いください(笑)

あ、この書き方じゃ、しばらくして読んだら、ど〜ゆうトップだったのか
まったくの謎になっちゃうけど…… ま、いっか(笑)

期間限定のレアなページとして、お楽しみ下さい(ぉ



7月7日

届きました!

何がって、もちろん先日買ったスピーカーですよ。スピーカー。

思いの他、早くに到着したので、予定より3時間ほど早起きするハメにはなったけど、
気にしな〜い、気にしな〜いっっ(浮かれてます)

取り敢えず、ミニコンポ繋いでみて音を試聴。
まぁ出力が左右25Wずつしか無いようなコンポなんで、本当の実力はさっぱりですが、
取り敢えず、今までの付属のスピーカーとは段違い(当たり前)

なんせ今までのスピーカーだと、WINAMPでMP3をちょっと
エフェクトを効かせた再生させようとすると、すぐ音割れていたのが
全然、問題無くなるし(^^;

調子にのって、今度は4スピーカー化に挑戦。
歩いて1分の某量販店で天井取りつけ用のタッピングビスをダッシュで買ってきて、
リアスピーカーを天井に取りつけ。結構キツイ……(笑)

結果は……
んん〜、やっぱりフロントの音をリアにも持ってったダケじゃイマイチか(^^;
やはり真価はアンプ購入を待たねばならぬ様です。

しかし……、覚悟はしてたけど結構隣室に音通りしちまうなぁ。
夜間の使用は控えんと……



7月6日

すんません。
今日は、ちょっと毛色の変わった話をと思って書いてたら、
構想拡大し過ぎて、かなりの大作に……(爆)

さすがに日記じゃ無くなっちゃった為、コラムコーナー(仮題)を急遽作って、
もう少し手を入れてから、そっちに入れる事にします(^^;(笑)

しかしなんか、無意味にコンテンツのバブル化が始まってるような……
まぁ、ほとんど文字オンリーなサイトなんで、4Mの容量は当分埋まんないだろうけど(笑)

にしても、いつになったら正式オープンになるんでしょうねぇ……
もうなしくずしてきに、既にオープンしちゃってると言えば、言えるんですが(^^;



7月5日

突如、AVアンプ購入計画実行段階へ突入す(爆)

いや、つっても4本ばかし、スピーカーを買っただけなんですけどね(^^;
買ったのはYAMAHA NS-1000MMを2セットと取り付け用専用金具を川崎ヨ○バ○で。
値段で言えばもっと安いところもあったんだけど、ポイント還元13%はデカ過ぎだった(笑)

ちなみに、これはフロント・リアエフェクト用。
取りつけに手間のかかりそうな部分なんで、先に下準備をしとこうかと思いまして(^^;

さぁ、これでもう後には引けない(笑)

でも、メインはどーしよっかなぁー、下手にメインだけイイのにするより
このまま、メインもNS-1000で統一した方が、
音場の統一が図れてバランス的には良いような気がしてきた……

え、肝心のアンプは何にしたかって?
そりゃあ、このスピーカーの必要本数を見て察してやって下さい(^^;(無理)

果てさて、無事に計画完遂に漕ぎつけるやら……乞うご期待(笑)



7月4日

自己紹介ページを作ってみる。
おお、なんかフツーのページっぽくなって来たような……(笑)



7月3日

急に私の部屋のサブマシンを、妹の部屋に置くことになったので、
必要なモノを新横浜のビッ○カメ○に買い出しに行く。

ホントは家から歩いて1分の某店でも揃うんだけど、
まあ出来たばかりだし、さして遠く無いので散歩がてら(^^;

買ったのは30mのLANケーブルやらFDDドライブやら他数点。

その後、もはや習慣になってるAVコーナー廻りをして、値段チェック。
もはや購入秒読み段階なんで、その他必要な小物も見て廻っとく。

家に帰って、早速マシンを移動。
何のトラブルの無く、完了。LANも認識。
……つまらん(爆)

でも、これで部屋がだいぶ広くなったので、
いつAVアンプ&スピーカーその他が来ても、問題ナシに(ニヤリ)



7月2日

ああっ、早くも日記じゃ無くなってるし……(^^;

まぁ仕事柄、一度家を出るといつも時計の短針が2周近くしてるので、
毎日更新ってのは物理的に無理なんですが。

最近は、真面目にコツコツとメインコンテンツの準備をしてます。
見苦しい工事中な看板は早く外したいところ。

なんせ、なんかあっという間に100hitしてる……(--;;;

まぁ、3分の1は自分としても、
今の所、知人達にちょこっと教えただけなんだけど……

さては、みんな暇?(激ぉ



トップ (index) ページへ