豚がペットになる時代
ペット豚がブームだとテレビで紹介していた。豚も芸をこなすとニュースだ。
ブームとなると豚もスター顔に見えるから不思議。
ずうたいの割りにきゃしゃな足。へなちょこしっぽが妙にかわいい。お手にお座りお回りを難な
くこなす利口な豚。豚肉は頭を良くするという。家族にもっと食べさせるんだった。
千切りキャベツの大盛りでトンカツの量をごまかしていた。過去の食卓メニューを後悔した。
豚には人間と同じような生理現象があって実験にも使われる。その上ペットにも。本当にえらい
けれど、ミニ豚といえ体重は約30キロ、抱っこは重そうだ。
テレビは老人ホームを映し、手招きする老人に豚はトン(飛ん)で来た。
「かわいくってね」と目を細める老人に豚はほおずり。
性格温厚で食欲旺盛、ミニ豚はアイドルだ。「餌は残飯でいいようです」と安上がりを訴えてい
たが、残飯の内容には家庭により格差があるのでは。
2003年1月10日付 東京新聞朝刊
「レディスアイ」に掲載 目次へ