遠距離
遠距離戦はこのゲームではしょっちゅう起こるシチュエーション。なぜなら、相手が吹っ飛ぶから。(爆) この場合はっきりと有利・不利が別れます。当然吹っ飛ばした側が有利。まぁ、自ずと行動は限られてきますね。
1・両者ともダッシュ出来る状態
お互いにダッシュ攻撃が出せる状態。つまり、受け身を上手く取ったりして、遠くで向かい合ってからの攻防。この場合、グレイスが取る行動は3つ。あくまでもお互いダッシュしてきた場合です。
相手の行動予測 | 自分の行動 |
ダッシュ中段 | ダッシュ〜K |
ダッシュ下段 | ダッシュ〜K+G |
ダッシュ〜投げ | ダッシュ攻撃すべて |
ダッシュ〜止まる | ダッシュ攻撃 |
この4つが存在。取る行動は結局、ダッシュから、K or K+G or 2Kの3つ。以下特徴です。
ダッシュK・・・前にも書いたが、判定が前の方に出るので、強い。コツは早めにコマンド入力。但し、下段透かしはないので、相手のスライディングには負ける。
ダッシュK+G・・・ダッシュコイン。相手の下段を透かしてHITさせられる。相手がスライディングでくると思ったら出す。ダッシュKよりはかなり判定はよわい。
ダッシュ2K・・・スライディング。相手がダッシュ地上中段攻撃の場合HITする。例外あり。(ファイアーダーツなど)
この3つの選択。ジャンケンですな。こりゃ。(^^;
2・一方だけダッシュしている状態
簡単に言えば、吹っ飛ばされた側が受け身を取ったけど、相手が既にダッシュしている状態。吹っ飛ばされた側は、相手の攻撃を読んでガードするしかない。ここでもジャンケン。返し技は前述の通りだが、一応触れる。
スライディング・・・下段G&Aで返す
ダッシュ中段・・・おとなしくガード or テックガード。または昇り蹴りなど。
ダッシュ投げ・・・ただ単に打撃で反撃。こういう状況的は少ないが。
受ける側のコメントになったが、攻撃側としてはダッシュKか、ダッシュ2Kか。これで十分と思える。2択だけど。相手を困らせたかったらダッシュ投げもいいかもって程度です。>投げ