近距離
近距離戦は一番重要な項目です。ま、当然ですけど。(^^; 基本的には開幕と同じような読み合い。但し、それは相手と自分が5分の状態のとき。それ以外にも、相手有利、自分有利の時が存在します。また、ここでは基本的な対策のみに触れています。
1・相手と5分の状態
相手の行動予測 | 自分の行動 |
上中段打撃 | 66P・P+K・上段G&A |
下段打撃 | 下段G&A・P+K・66P |
投げ | 投げ・投げ抜け・下段攻撃・2P |
上段G&A | 投げ・G&A返し・タイミング良くテックガード |
下段G&A | 下段投げ・下段G&A返し・66P |
下段投げ | 上段攻撃・P+K等打撃(特に対策必要無し) |
大ジャンプキック | テックガード・ガード・投げ(最速) |
ガード | 投げ・下段技 |
テックガード | 投げ・下段技 |
この表は開幕と同じ。つまり、相手と5分の場合、開幕と同じ読み合い、行動になることが多い。詳細は開幕のコーナーで説明済み。
2・相手が有利の場合
相手の行動予測 | 自分の行動 |
上中段打撃 | 上段G&A・テックガード・上段G |
下段打撃 | 下段G&A・(下段テックガード)・下段G |
投げ | 投げ抜け・(下段攻撃)・2P |
上段G&A | 投げ・G&A返し・タイミング良くテックガード |
下段G&A | 下段投げ・下段G&A返し |
下段投げ | 上中下段攻撃 |
大ジャンプキック | テックガード・ガード |
ガード | 投げ・下段技 |
テックガード | 投げ・下段技 |
一応開幕と同じ項目を載せてあるが、相手が有利な時、G&Aやガード・テックガードを出してくる状況はきわめて稀である。だから、相手が有利な状況の時、こちらとしては主に上段打撃・下段打撃・投げの3択を迫られる結果となる。特殊な例として、ガード不能技を起き上がりに重ねたり、相手が有利な状態で出されたりすることがある。そういうときの回避方法は、だいたいテックガード。または回復後ガードである。いずれにせよ、自分が不利なときは完全に受け身に回ること。下手に手を出すと、カウンターで技を喰らったりします。(^^;
3・自分が有利な場合
相手の行動予測 | 自分の行動 |
上中段打撃 | 66P・P+K・上段G&A |
下段打撃 | 下段G&A・P+K・66P |
投げ抜け | 打撃攻撃 |
上段G&A | 投げ・G&A返し・ガード |
下段G&A | 下段投げ・下段G&A返し・中段打撃 |
下段投げ抜け | 上中段攻撃(特に対策必要無し) |
大ジャンプキック | テックガード・ガード・投げ・打撃 |
ガード | 投げ・下段技 |
テックガード | 投げ・下段技 |
こんどは自分側が有利な場合。この場合は相手が取る行動のほとんどは受け身的なもの。つまり、ガード・G&A・テックガード・投げ抜け等。逆にこちら側としてはアドバンテージを取れるので、その読み合い後もアドバンテージを取れるようにする。そうしてアドバンテージを取り続けることが最大の防御法でもある。グレイスは動きが早いので、アドバンテージを取りやすい。