『夢の秤・色の秤』 吉川清子 作品集 美研インターナショナル刊
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救ってくれた 誰が? こわれた心を祝う人に 今日は オブジェのカーニバル 今日は オブジェのカーニバル 「マイ・トレジア-II 」 四行詩/中村文昭 |
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2006年6月30日 第一版第一刷発行
定価1300円+税 |
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吉川清子の絵 中村 文昭 リルケは、荒海で船が難破したとき、自分を救うのではなく、事物を最初に救うのが詩人だと言った。 吉川清子の絵は、一貫して“事物を救う”ことへの限りない慈愛に満ちている。この画家は、セザンヌが造形した空間の歪み(多角的な視点)をよく体得しているだけでない。日本の北斉や広重らが愛した非遠近法(平面の美)を自在に取りいれている。また、この画家は、知性が過剰に絵画を支配することを嫌っているが、同時に、感情が過剰に絵画を呑みこむことに対しても抑制的である。 感情に対しては知性の秤を、知性に対しては感情の秤を使って、この画家は、主観と客観の静かなハーモニーを造りあげる。 画家吉川清子は、見えるものをとおし、見えないものを造形しようと、事物をはかり、色をはかり、人生とその夢をはかりつづけている。(序文より) |
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