Stack Down
 スタックダウン
Stack Down
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  動作環境 インストール 使用条件  作製 データセーブ方法
ゲ ー ム 概 要
パネル削除数を競う完全オリジナルなパズルゲームです。落ちものパズル系みたいなのに
アクション性がまったくない、新方式の思考型パズルゲームです。
1人無限モード、1人千点モード、1人対戦モード、2人対戦モードがあります。
操 作 説 明
 起動直後は、無限モードになっていますので、まずはそのままのモードで遊んでみてください。
 このモードは、ゲームオーバにならないようにして、高得点を目指すモードです。

 1プレイヤー(あなた)は、左下の「消せる色」で表示されている色が最下段にあれば、そのパネルを消せますので、 そのカラーパネルの下にある 5つ並んでいる青い三角のボタンのどれかをクリックしてください。
 消したパネルの上下左右が同色のパネルでつながっているは、連鎖が発生し同時に消えます。
 同時にたくさん連鎖させた方が高得点をねらえます。 (同時削除数の二乗がポイントとなります。また、連鎖で消したパネル数が連鎖ボーナス蓄積値として、毎回加算されて行きます。)
 一度消した色は、消せなくなり、全色を一通り消すと、全色を消せる状態に戻ります。
 消せる色がなくなった時点でゲームオーバーです。

 バツ印のパネルを消すとその時点で全色を消せる状態に戻りますが、連鎖ボーナス蓄積値が0クリアされてしまいます。
 しかし、全パネル消せる状態でバツ印のパネルを消しても、連鎖ボーナス蓄積値は0クリアされません。
 なお、バツ印のパネルは得点には加算されません。

 ようするに
  − 消せる色を消す。
  − 消せる色がなくならないようにする。
  − 連鎖が多い色を消す。
  − 消せる色がない場合、及び消せる色がなくなりそうな場合、バツ印のパネルを消す。
  − 消せる色がなくならない場合でバツ印のパネルがある時は、すべての色が消せる状態でバツ印のパネルを消す。
 という考え方で、パネルを消して行くと高得点になります。
 でも勝利への第一条件は、連鎖ボーナス蓄積値を多く貯めることです。
ル ー ル 解 説

−−−−−−−−− 基本ルール解説 −−−−−−−−−

 三角のボタンをクリックし、カラーパネルを効率的に消して行くパズルゲームです。

<カラーパネル>
5種類:ブルーパネル、レッドパネル、イエローパネル、ピンクパネル、グリーンパネル。
得点は、どの色も同じです。

<リセットパネル>
1種類:バツパネル。
得点にはなりませんが、ロック解除効果がある。

<クリック>
1から5までのボタンを押すと、押したボタンと同じ列の最下位のパネル(カラーパネルまたはバツパネル)が消えます。

<連鎖>
クリックして消したカラーパネルの隣接(上下左右)パネルが同色だと連鎖してきえます。
バツパネルは、表示されているすべてのバツパネルが消えてしまいます。

<ロック>
一度消した色のカラーパネルは、ロック状態となり、ロック解除条件を満たさないと消せなくなります。
バツパネルは、ロック状態とならないため、いつでも消せます。

<ロック解除条件>
以下の2つのどちらかの条件が発生すると、すべての色のロック状態の解除が行われ、すべての色のパネルが消せる状態に戻ります。
(1)リセット(バツ)パネルを消した時にロック解除されます。
(2)カラーパネルのすべての色をすべて消した時ロック解除されます。

<パネルが消せなくなる状態とは>
パネルが消せなくなるなると、1人プレイの時は、ゲーム終了となってしまいます。
2人プレイの時は、相手のプレイヤーに順番が戻ってしまいます。
このパネルが消せない状態とは、以下の条件が重なった時に発生します。
(1)ロック状態の色が1つ以上4つ以下ある。(5つの色のロック状態は存在しません。
    5つすべての色がロック状態になるとすべての色のロック解除がされるため)
(2)かつ、最下位の列にロックされていない色のパネル、またはバツパネルが存在しない。

<ポイント>
1度に消したパネル数の二乗の値がポイントとして加算されます。
また、さらに連鎖蓄積ポイントが加算されます。

<連鎖蓄積ポイント>
連鎖して消したカラーパネルの数が蓄積されて行き、次回以降毎回ポイントに加算されますので、
このポイントを貯めるとポイントの増加が見込めます。

<連鎖蓄積ポイント消滅条件>
 連鎖蓄積ポイントは、連鎖でカラーパネルを消して行くたびに、どんどん加算されていきますが、
連鎖蓄積ポイント消滅条件が発生すると、消滅して(0になって)しまいます。
 連鎖蓄積ポイント消滅条件は、以下の2つの条件が重なったとき発生します。

(1)ロック状態となった色が1つ以上ある場合。でかつ
(2)バツパネルを消した場合。

対戦モードの場合は、勝っているプレイヤーのみです。
また、対戦モードの場合は、勝っているプレイヤーがパネルを消せなくなった場合
に連鎖蓄積ポイント消滅条件となります。

 ただし、対戦モードの時は、ポイントが低いプレイヤーは、上記条件であっても
連鎖蓄積ポイント消滅条件になりません。(負けているプレイヤーが有利になっています。)


−−−−−−−−− 無限モード解説 −−−−−−−−−

 基本ルールに従って、高得点を目指すモードです。
 すべての色が消せなくなったら、ゲーム終了となります。
 この時のポイントが記録に残っているポイントより大きければ記録の更新となります。


−−−−−−−−− 千点モード解説 −−−−−−−−−

 基本ルールに従って、いち早く千点を目指すモードです。
 すべての色が消せなくなったら、ゲームオーバーとなります。
 千点に達した時点のクリック数が記録に残っているクリック数より小さければ記録の更新となります。


−−−−−−−−− 2人対戦モード解説 −−−−−−−−−

 基本ルールに従って、交互にクリックして行き、相手プレイヤーより早く千点を目指すモードです。
 すべての色が消せなくなったら、以下のようになり、ゲームが続行せれます。

(1)ハーフデッド:片方のプレイヤーがパネルを消せなくなった場合
ハーフデッドとなった側のプレイヤーの順番は、スキップされ、相手側のプレイとなってしまいます。
リードしているプレイヤーがハーフデッドとなった場合は、連鎖蓄積ポイント消滅条件となります。

(2)フルデッド:両方のプレイヤーがパネルを消せなくなった場合
以下の負けているプレイヤー優先処理がされます。
(a)次のプレイ順番は、負けているプレイヤーの順番となります。
(b)勝っている側の連鎖蓄積ポイントの消滅条件となります。


−−− 対戦モード(コンピュータキャラとの対戦)解説 −−−

 2人対戦モードとルールは同じで、交互にクリックして行き、相手プレイヤーより早く千点を目指すモードです。
 2プレイヤー側はコンピュータが操作します。相手になるコンピュータキャラ(思考の種類)は3匹います。
 1人対戦モードは、連勝することを目的とします。コンピュータキャラは、順番に変化して行きます。

 対戦するコンピュータキャラの紹介です。

(1)ブー介
 目の前にあるものを、片っ端から食荒らしす、食欲旺盛な豚です。
(2)ニャン太
 気まぐれな性格の猫です。目の前のものにジャレつくこともあれば、ちゃんと考えて行動することもあります。
(3)ワン平
 この3種類のなかでは、一番かしこいですが、考えすぎて失敗することのある愛敬のある犬です。
モ ー ド 概 要
 無限モード、千点モード、対戦モード、2人対戦モードがあります。

無限モードカラーパネルが消せなくなるまで、無限にプレイして、高得点を目指すモードです。
千点モード少ないクリック数で千点を目指すモードです。
対戦モードコンピュータキャラの対戦するモードです。2人プレイと同じルールです。
連勝することを目標に戦います。対戦するコンピュータキャラは順番に変わります。
2人対戦モード2人が交互に操作する対戦プレイです。先に千点になった方が勝ちです。
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
推奨環境開発環境
CPU性能ペンティアム以上ぐらいかな?
(CPU性能がないと1人プレイのコンピュータ思考が
重たいかもしれません。)
ペンティアム2(350MHz)
メモリ搭載量画像ファイルのサイズも極力小さくしていますので、若干の画像を含むホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 192Mbyte
このゲームのため192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなので
Macでも動作すると思います(動作可否不明)
Windows98
ブラウザインターネットエクスプローラ4.0以降
またはネットスケープナビゲータ4以降
インターネットエクスプローラ4.0
及びネットスケープコミュニケータ4.6
イ ン ス ト ー ル
(1)掲載ホームページ上でそのまま遊ぶ場合
そのままインターネットブラウザで遊べるため、インストールは不要です。

(2)ダウンロードして遊ぶ場合
ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍するだけで、インターネットブラウザで遊べます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
StacDown.lzh LZH形式
StacDown.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>
インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmeSD.txt
解説ファイル     ManualSD.htm (このファイル)

インデックスファイル index_SD.htm
メインファイル    StacDown.htm
サブファイル1    SDzz0001.js
サブファイル3    SDzz0002.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  StacDown.gif
その他画像ファイル  ********.gif
使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): スタックダウン
ソフト名(英名): Stack Down
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL : http://www.bb.e-mansion.com/~hhh/
版数 : 1.52版
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

更新内容:
1.00版 1999.07.27 初版(インターネットエクスプロータ4でのみ確認)
1.01版 1999.08.04 ブラウザによって立ち上げ時にエラーになるかもしれない。
          配列定義(img_com_max)の初期設定値誤り
1.10版 1999.08.22 ネットスケープコミュニケータ4.6対応
1.20版 1999.10.03 画面表示(ボタン配置)の変更
1.30版 1999.10.17 画面デザイン変更
1.40版 2000.03.05 ベストデータセーブ方式の変更、画面デザイン変更
          JavaScriptファイル分割
          インデックスファイルの追加
1.40版2nd 2000.08.01 インデックスファイル変更(別ウィンドウでプレイを追加)
1.50版 2000.11.19 ネットスケープ6対応
1.51版 2000.11.26 ネットスケープ6対応(キーボード入力回復処理追加)
1.52版 2002.10.20 HHHサイト引越しのため、HHHサイトへのリンク先変更
データセーブ方法
 ベストスコアのセーブと対戦モードの中断セーブができます。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)ベストスコアのデータセーブ
 最高記録を達成した時点で、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録がセーブされます。

(2)ベストスコアのセーブデータの消去
 「ベストスコアクリア」ボタンをクリックすると現在表示中のモードのベストスコアのセーブデータを消去することができます。

(3)対戦モードの中断セーブ
 コンピュータキャラとの対戦中に「中断」ボタンをクリックするとセーブ番号を聞いてきますので、1から5までを入力すると中断セーブできます。

(4)対戦モードの中断後の再開
 「再開」ボタンをクリックするとセーブ番号を聞いてきますので、中断時に入力したセーブ番号を入力するとコンピュータキャラとの対戦が再開します。
 再開すると、中断セーブデータはクリアされます。