パネルイレーサー Panel Eraser | ||||||||||||||||||||
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要
動作環境 インストール 使用条件
作製 データセーブ方法 | ||||||||||||||||||||
ゲ ー ム 概 要 | ||||||||||||||||||||
同じパネルを3つ繋げて消して行くパズルゲームです。アクション性はまったくありません。 同じパネルを3つ繋げる以外に、モンスターの「パルン」にパネルを食べて消すこともできます。 3つ繋げたパネルの種類によってパルンを誘導できます。
パルンは、生息地不明の宇宙生物です。パネルを食べます。 地球では自分の力だけでは移動できず、パネルの力を利用して移動します。 | ||||||||||||||||||||
操 作 説 明 | ||||||||||||||||||||
キーボードでも、マウスでも操作できます。 START ボタンをクリック、または スペース キーを押下するとゲームが始まります。 パネルを上手に積み重ねて行き、同じ模様のパネルを3つ繋げて消して行きます。 最上部までパネルを積上げてしまい、次のパネルが落とせる所がなくなるとゲームオーバーとなります。 3つ繋げてパネルを消した場合、そのパネルの種類によって、お助けモンスターの「パルン」が 移動してパネルを食べてくれます。パルンが食べたパネルも得点に加算されます。 パネルには、3つ繋げても消せないものがあり、このパネルはパルンに食べさせるしかありません。 同時(次のパネルを落とすまで)に消したパネルの合計値の二乗がポイントとなるため、一度に沢山のパネルを消すと高得点が入ります。 実行回数が増加すると妨害パネルの発生頻度が変化し徐々に難しくなります。 <マウス操作>
<キーボード操作>
| ||||||||||||||||||||
ル ー ル 説 明 | ||||||||||||||||||||
<パネル> パネルの種類は11種類あります。 特性によって、通常パネル、特殊パネル、補助パネル、妨害パネルの4つに分類分けされています。 妨害パネル以外は、3つ以上同じパネルを繋げると消すことができます。 3つ以上パネルを繋げて消すと、そのパネルの持つ効果が自動で発動されます。 (補助パネルは、通常パネルや特殊パネルと組み合わさって効果が発動されます。) 同時(次のパネルを落とすまで)に同じパネルを4つ以上消した場合は、3で割った数(小数点以下切捨て)分の 回数分の効果を発動します。 同時(次のパネルを落とすまで)に異なるパネルの効果が発動される場合は、揃った場所が右下側のものから先に発動されます。
<通常パネル> 通常パネルは、同じパネルを3つ繋げることによって、削除できます。 そして、パルンを移動させることができます。 このパネルによって移動したパルンは、その場所にあったパネルを食べてしまいます。 アップパネル 3つ繋げるとパルンを上に移動します。 ダウンパネル 3つ繋げるとパルンを下に移動します。 レフトパネル 3つ繋げるとパルンを左に移動します。 ライトパネル 3つ繋げるとパルンを右に移動します。 <特殊パネル> 特殊パネルは、通常パネルと同様に同じパネルを3つ繋げることによって、削除できます。 パネルによって、イレーサの行動が異なります。 ドロップパネル 3つ繋げるとパルンの直下にパネルが無い時にパネルまたは地面まで落ちます。 パネルを食べることはしません。 アイドルパネル 3つ繋げるとパネルが消えるだけで、パルンは何も行動しません。 <補助パネル> 特殊パネルは、通常パネルと同様に同じパネルを3つ繋げることによって、削除できます。 ただし、特殊パネルだけでは、効果を発動せす、蓄積されます。 その後特殊パネルまたは通常パネルが3つ繋がると、その特殊パネルまたは通常パネルと組み合わさって通常パネルの効果を変化させます。 リバースパネル 通常パネルの効果を逆方向の移動に変化させます。 特殊パネルには効果がありません。 ロックパネル 通常パネル及び特殊パネルの効果を無効化させます。 リサイクルパネル 通常パネル及び特殊パネルの効果をもう一度発生させます。 効果をもう一度発生させるタイミングは、一番最後になります。 <妨害パネル> 妨害パネルは、同じパネルを3つ繋げても削除できません。 妨害パネルを消すためには、パルンに食べさせるしかありません。 妨害パネルの発生数は、実行回数(パネルを落とした回数)によって変化します。 スターパネルは発生間隔が徐々に短くなり、ゴールドスターパネルは発生間隔が徐々に長くなるため、実行回数が多くなると難しくなります。 スターパネル パルンに食べさても消えるだけで何も起こりません。 ゴールドスターパネル パルンに食べさせると、すべての妨害パネル(スターパネル及びゴールドスターパネル)が消えます。 <実行回数> 実行回数は、パネルを落とした回数です。 実行回数が増加して行くと、妨害パネルの発生数が変化して行き難しくなって行きます。 <ポイント点> 同時(次のパネルを落とすまで)に3つ以上繋げて消したパネル数とパルンに食べさせたパネル数の合計値の二乗の値がポイントに加算されます。 このため、同時に多くのパネルを多く消すほど、高得点が加算されます。 <ゲームクリア/ゲームオーバ> 無限に続くのでゲームクリアはありません。 最上部までパネルを積上げてしまい、次のパネルが落とせる所がなくなるとゲームオーバーとなります。 | ||||||||||||||||||||
モ ー ド 概 要 | ||||||||||||||||||||
モードはありません。 | ||||||||||||||||||||
動 作 環 境 | ||||||||||||||||||||
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
| ||||||||||||||||||||
イ ン ス ト ー ル | ||||||||||||||||||||
(1)ホームページ上でそのまま遊ぶ 下にある「ゲーム開始」リンクをクリックすれば、プレイできます。 (2)ダウンロード http://www2.odn.ne.jp/hhh/からJSS(JavaScript Simple game Square)に進めば最新版をダウンロードできます。 <提供ファイル> 圧縮ファイルで提供 PlnErase.lzh LZH形式 PlnErase.exe Windows自己解凍形式 <解凍> 圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。 <実行> インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。 <提供ファイル> Readmeファイル ReadmePE.txt 解説ファイル ManualPE.htm (このファイル) インデックスファイル index_PE.htm メインファイル PlnErase.htm サブファイル1 PEzz0001.js サブファイル2 PEzz0002.js ホームページバナー bnrHHH_S.gif ゲームロゴファイル PlnErase.gif その他画像ファイル ********.gif | ||||||||||||||||||||
使 用 条 件 | ||||||||||||||||||||
以下の条件を承諾した上、ご使用ください。 ・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。 ・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。 ・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。) ・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。 ・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。) ・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止) ・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。) ・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。 以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。 | ||||||||||||||||||||
作 製 | ||||||||||||||||||||
ソフト名(和名): パネルイレーサー ソフト名(英名): Panel Eraser 著作権者 : 蓮見 浩明 著作権者URL : http://www2.odn.ne.jp/hhh 版数 : 1.00 ソフトウェア種別: フリーウェア 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。 変更履歴 1.00版 2001.09.16 初版 | ||||||||||||||||||||
データセーブ方法 | ||||||||||||||||||||
セーブできる種類には、「プレイ中情報のセーブ」と「ベストスコアのセーブ」があります。
データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。
このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。) (1)プレイ中情報のセーブ (a)中断 「START」ボタンの左側にある「中断」をクリックすると中断セーブできます。 (b)再開 「中断」データがある時に「START」ボタンをクリックすると中断セーブした時点のプレイを再開できます。 (c)セーブデータの消去 再開ロードすると自動で消去されます。 (2)ベストスコアのセーブ (a)セーブ ゲームオーバー時にベスト10位内を達成していれば、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録が自動セーブされます。 (b)ロード 自動でロードされます。 (c)セーブデータ消去 右下位置にある「ベストスコアクリア」ボタンをクリックするとベストスコアのセーブデータを消去することができます。 |