ParaPuzzle
 パラパズル
PARAPUZZLE
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  動作環境 インストール 使用条件  作製 データセーブ方法
ゲ ー ム 概 要

 新方式のPLP(パワーリミットプレイ)システムによって、 アクション性を完全に無くし戦略性を高めた落ちも系パズルゲームです。
アクション(素早い操作)か苦手、もう少し戦略性を重視したプレイをしたい方に おすすめしたい落ちも系パズルゲームです。

<「PLP(パワーリミットプレイ)」システムとは>
操作するためにはパワーが必要となります。
使用できるパワーには限界があり、このパワーを効率よく使用しないと、操作できなくなり、ゲームオーバになる確率が高くなります。
アクションパズルの時間(スピード)の変わりにパワーがあると思ってください。
すなわち、
・「落下スピードが速い」=「蓄積パワーが少ない」
・「落下スピードが遅い」=「蓄積パワーが多い」
・「時間がかかる操作」=「消費パワーが多い」
・「時間がかからない操作」=「消費パワーが少ない」
というように、パワーは時間(スピード)と同じ特性を持っています。

操 作 説 明
 「START」ボタンを押すとゲームが始まります。
キーボードでも、マウスでも操作できますが、キーボードの方が操作しやすいです。
パワーがなくならないように注意して、パネルを隙間なく揃えてください。
横一列にすべて揃うと、そのラインが消滅して得点が入ります。

<マウス操作>
最上部にある操作ボタンをクリックすることによって、NEXTパネルを左シフト、右シフト、落下、回転することが可能です。
パワーが不足すると操作ボタンが消えます。

<キーボード操作>
 スタート  「スペース」キー 
 左シフト  「 J 」キー  または  テンキーの「 4 」 
 右シフト  「 L 」キー  または  テンキーの「 6 」 
 落下  「 K 」キー  または  テンキーの「 5 」 
 右回転  「 I 」キー  または  テンキーの「 8 」 

ル ー ル 説 明

1.パネルの変化

横一列にパネルを揃えるとそのラインがヒットとなり、そのラインが消滅し得点が入ります。
(色は関係ありません。)

2.操作

<DROP>ボタン
NEXTパネルを落とします。
ドロップ回数が1加算されます。
パワーは消費しません。

<L−SHIFT>ボタン
NEXTパネルの位置を左にシフトします。
(一番左のパネルは、一番右にシフトします。)
パワーは1消費します。

<R−SHIFT>ボタン
NEXTパネルの位置を右にシフトします。
(一番右のパネルは、一番左にシフトします。)
パワーは1消費します。

<TURN>ボタン
NEXTパネルを右回転させます。
パワーは9消費します。

3.パワーリミット
パワーリミットは、 <L−SHIFT><R−SHIFT><TURN>
を実行するために必要となるものです。
最大に蓄積できるパワー値は、プレイレベル高くなると少なくなります。
プレイレベル0:最大60
プレイレベル1:最大57
プレイレベル2:最大54
プレイレベル3:最大51
レプレイベル4:最大48
プレイレベル5:最大45
プレイレベル6:最大42
プレイレベル7:最大39
プレイレベル8:最大36
レプレイベル9:最大33
プレイレベル10:最大30

(1)パワー消費
・<L−SHIFT><R−SHIFT>を実行すると、パワーが1消費されます。
  元の位置に戻せばパワーはその分復活します。
・<TURN>を実行すると、パワーが9消費されます。
  一度に何回回転させても重複して消費されません。
  元の形に戻せばパワーはその分復活します。

(2)パワー補給
・<DROP>を実行し、ドロップ回数が1加算されるとパワーが3補給されます。
・ラインがヒットし得点が加算された場合も、パワーが1ラインにつき6補給されます。

4.プレイレベル
ドロップ回数が増えるとプレイレベルが上がって行きます。
プレイレベルが上がって行くとパワー補給値が少なくなり、難しくなります。
ドロップ回数が30回増加する毎にプレイレベルが1ずつ増加して行きます。
プレイレベルの最大は10です。

5.ゲームオーバー
パネルが再上段まで積まれてしまい、NEXTブロックが落下できなくなった場合にゲームオーバとなります。

6.得点
横一列に揃えるとそのラインがヒットとなり、得点が入ります。
同時または連続してヒットさせると、得点が多くなります。
 1回目のヒット:1ラインにつき10点
 2回目のヒット:1ラインにつき20点
 3回目のヒット:1ラインにつき30点
 4回目のヒット:1ラインにつき40点
 5回目のヒット:1ラインにつき50点
 6回目のヒット:1ラインにつき60点
 7回目のヒット:1ラインにつき70点
 8回目のヒット:1ラインにつき80点
 9回目のヒット:1ラインにつき90点
というようになります。

7.プロックパターン
ブロックパターンは、以下の2つの条件によってパターン化されています。
条件1:ブロックパターンは、9X9マスのサイズ内に収まるパターン
条件1:3マス連続のスティック状のパターンを1本のみ、または2本組み合わせたパターン

ブロックの色は意味がありません。
下記に、ブロックパターンを示します。(下記パターンが回転したものも発生します。)

(1)1スティックのパターン

(2)2スティックのパターン1

(3)2スティックのパターン2
モ ー ド 概 要
モードはありません。
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
推奨環境開発環境
CPU性能ペンティアム2以上ぐらいかな?
(これ以下だと遅過ぎると思います。)
ペンティアム2(350MHz)
メモリ搭載量画像ファイルのサイズも極力小さくしていますので、若干の画像を含むホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 192Mbyte
このゲームのため192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなので
Macでも動作すると思います(動作可否不明)
Windows98
ブラウザインターネットエクスプローラ4以降
またはネットスケープナビゲータ4以降
インターネットエクスプローラ4
及びネットスケープコミュニケータ4.6
イ ン ス ト ー ル
(1)ホームページ上でそのまま遊ぶ
 下にある「ゲーム開始」リンクをクリックすれば、プレイできます。

(2)ダウンロード
 下にある「ホームページ」リンクをクリック後、JSS(JavaScript Simple game Square)に進めば最新版をダウンロードできます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
ParaPuzz.lzh LZH形式
ParaPuzz.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>

インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmePZ.txt
解説ファイル     ManualPZ.htm (このファイル)

インデックスファイル index_PZ.htm
メインファイル    ParaPuzz.htm
サブファイル1    PZzz0001.js
サブファイル2    PZzz0002.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  ParaPuzz.gif
その他画像ファイル  ********.gif

使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): パラパズル
ソフト名(英名): PARAPAZZLE
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL : http://www2.odn.ne.jp/hhh
版数 : 1.12
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

変更履歴
1.00版 2000.08.27 初版
1.10版 2000.11.19 ネットスケープ6対応
1.11版 2000.11.26 ネットスケープ6対応(キーボード入力回復処理追加)
1.12版 2000.12.02 ネットスケープ6対応修正ミス(IE5でエラー)の修正
データセーブ方法
 セーブできるデータの種類には、ベストスコアのセーブのみです。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)ベストスコアのデータセーブ
 ゲームオーバー時にベスト10位内を達成していれば、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録が自動セーブされます。
 ベストスコアは、モード別にセーブされます。

(2)ベストスコアのセーブデータ消去
 右下位置にある「ベストスコアクリア」ボタンをクリックするとベストスコアのセーブデータを消去することができます。
但し、クリアされるのは、現在実行中のモードのみですので、すべてのデータを消す場合は、 すべてのレベルで「ベストスコアクリア」ボタンをクリックしてください。