モンスターラッシュ
Monster RUSH
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 プロローグ/主人公  動作環境 インストール 使用条件  作製 セーブ方法
ゲ ー ム 概 要
シンプルだけど面白い!シミュレーションRPGです。
レベルメータータイミングバトル、敵の行動パターンや地形効果による適度な戦略性 を実現。ストーリーありの全20ステージのボリュームがあります。

−−− 特徴 −−−
・クリックのみの簡単操作、単純明快グラフィックス
・5X10マスの小型フィールドによるスピーディな展開
・レベルメータータイミングバトルによるアクティブな戦闘システム
・適度な戦略性、攻撃力/防御力の成長カスタマイズ
・簡単なストーリーありの全20ステージのボリューム
操 作 説 明
<<<ゲームスタート>>>

ゲームスタートボタンを押すとゲームが開始します。
その前にワールドマップで全体の確認をしておくと良いでしょう。
ゲームがスタートすると、まず主人公名の入力画面となりますので名前を入力してください。
次に得意地形の種類を聞いてきます。標準は、平原タイプとなっています。
平原タイプが一番プレイしやすいと思います。
主人公名と得意地形を入力するとステージ1が開始されます。

<<<ステージ>>>

最初は、プレイヤー(主人公)の行動となります。
主人公の隣接パネルをクリックすると移動または攻撃が行えます。
(攻撃は隣接する同じ敵を2回クリック(ダブルクリックではなく間隔を開けて2回クリック)することで可能です。)
移動は、上側のステータス画面で表示されている数分移動できます。
攻撃は、1ターンにつき1回のみ可能です。
また、攻撃後も移動が可能です。
ターンを修了したい場合は、主人公をクリックすれば良いです。

<<<ステータス表示>>>

敵のステータスを見たい場合、その敵にクリックすると右側のステータス表示部にステータスが表示されます。
プレイヤーのステータスは、常に左側のステータス表示部にステータスが表示されています。

<<<バトル>>>

攻撃、防御とも自動でフィールド画面上のバトルメーターが動作します。
バトルメータの動きを良く見て、タイミング良くバトルメーター右側に表示されるボタンをクリックしてください。

<<<HPの回復(増加)>>>

主人公のHPは、「HP回復」ボタンをクリックすると回復(増加)することが可能です。
ただし、回復(増加)させるためには、LV1を消費しますので、注意してください。
HPを回復しすぎるとバトルが不利になります。
なお、同じターンでHPを回復と攻撃を両方行うことはできません。
ル ー ル 解 説
<<<行動>>>

行動には、移動と攻撃の2種類があります。
移動は、表示されている移動可能数分移動することができます。
操作としては、1マスずつ移動したい隣接する上下左右のマスをクリックすることで移動できます。
攻撃は、隣接する上下左右のマスに敵がいる場合、その敵にクリックすると攻撃ができます。
攻撃は1ターンに1回だけ可能です。
移動は、移動可能数分であれば、攻撃前と後で分けて移動することも可能です。

<<<レベルメータータイミングバトルシステム>>>

攻撃や、敵が攻撃した時の防御の場合に、メーターが自動で動作します。
このメーターは、モンスターよりレベルが高いほど赤色や黄色が多くなり有利になります。
このメーターをタイミング良く止めると、プレイヤーが有利になります。

 <攻撃時>

 赤色で止めると、スーパークリティカルヒットとなり、通常の約3倍のダメージを与えることができます。
 黄色で止めると、クリティカルヒットとなり、通常の約2倍のダメージを与えることができます。
 青色で止めると、通常のヒットとなり、通常のダメージを与えることができます。
 黒色で止めると、攻撃は、ミスとなり、的にダメージをまったく与えることができません。

 <防御時>

 赤色で止めると、完全防御となり、まったくダメージを受けません。
 黄色で止めると、防御となりダメージが半減されます。
 青色で止めると、やや防御となり、通常のダメージとなります。
 黒色で止めると、防御ミスとなり、ダメージが倍増します。

<<<行動順序>>>

 プレーヤーと全モンスターは、順番に行動が可能です。
 各ステージの最初はプレイヤーから行動可能となります。
 ただし、モンスターは、複数いるので、厳しい戦いになります。
 (プレイヤー −> モンスター1 −>モンスター2 −>...−>プレイヤー)
 でも、モンスターの中には、各モンスターの特性によって、 一回おきにしか行動しないものや、プレイヤーが隣接または攻撃しないと行動しないものもいます。

<<<モンスターの特性>>>

特性には戦略特性/個性特性の2種類があります。

 <戦略タイプ>

 戦略タイプには、攻撃型、逃避型、待伏型の3種類があります。
 「攻撃型」:常に攻撃を仕掛けてくるタイプのモンスターです。
 「逃避型」:ある条件になるまでは逃げ続けるタイプのモンスターです。
 「待伏型」:ある条件になるまでは動かないタイプのモンスターです。
 逃避型/待伏型での、ある条件とは以下の通りです。
 ・モンスターが残り一匹になった時
 ・プレイヤーがモンスターに隣接ヶ所に停止した時
 ・プレイヤーがモンスターに攻撃した時
 ・逃避型のモンスターがたまたまプレイヤーの隣接パネルに移動した時

 <個性タイプ>

 個性タイプには、「的確」、「偶数さぼり」、「奇数さぼり」、「気まぐれ」の4種類があります。
 「的確」:毎タ−ン必ず行動するモンスターです。
 「偶数さぼり」:奇数ターン時にしか行動しないモンスターです。
 「奇数さぼり」:偶数ターン時にしか行動しないモンスターです。
 「気まぐれ」:ランダム(50%の確立)で行動するモンスターです。
 なお、モンスター数が一匹になると、どの個性特性のモンスターであっても
「あせり」状態となって、「的確」と同じく毎回行動するようになります。

<<<ステータス>>>

 <HP>

 主人公のヒットポイントが0になるとゲームオーバーです。
 敵のHPを0にすると敵は死にます。

 <LV>

 敵を1匹倒すとレベルが1上がります。
 レベルが高いほど攻撃/防御のメーターが有利になります。

 <攻撃力/防御力>

 ステージをクリアする度に攻撃力、防御力のいづれかを1アップすることができます。

 <地形属性/地形効果>

 主人公は、平原が得意な地形です。
 得意な地形にいる場合(地形効果=+1)、下記のメリットがあります。
 ・LVは、+3
 ・攻撃力/防御力は、+2
 ・移動力は、+1
 不得意な地形の場合(地形効果=−1)は、この逆になります。
 ・LVは、−3
 ・攻撃力/防御力は、−2
 ・移動力は、−1
 不得意な地形は、得意な地形によって決ります。
 平原が得意な場合:沼と洞窟が不得意
 沼が得意な場合:平原と洞窟が不得意
 水中が得意な場合:砂漠と洞窟が不得意
 砂漠が得意な場合:砂漠と洞窟が不得意
 洞窟が得意な場合:洞窟以外はすべて不得意

 <移動力>

 基本的には、主人公は3です。モンスターも3が基本ですが、一部のモンスターは、3以外のものもいます。
 なお地形効果が働いた場合は変化します。
プ ロ ロ ー グ / 主 人 公
<プロローグ>
「ある日のこと、家の近くの公園を散歩していた主人公は、天気が良いのでベンチの上で昼寝をしてしまいました。 目が覚めるとそこは、今までいた公園ではなく、まったく見たことのない不思議な世界でした。 主人公は、元の世界に戻る方法を見つけるため、この世界を探索することにしました。」

<標準設定の主人公名>

神大 勝也(Katsuya Jindai)
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
推奨環境開発環境
CPU性能ペンティアム以上ぐらいかな?
(CPU性能がないと1人プレイのコンピュータ思考が
重たいかもしれません。)
ペンティアム2(350MHz)
メモリ搭載量画像ファイルのサイズも極力小さくしていますので、若干の画像を含むホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 192Mbyte
このゲームのため192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなので
Macでも動作すると思います(動作可否不明)
Windows98
ブラウザインターネットエクスプローラ4.0以降
またはネットスケープナビゲータ4以降
インターネットエクスプローラ4.0
及びネットスケープコミュニケータ4.6
イ ン ス ト ー ル
(1)掲載ホームページ上でそのまま遊ぶ場合
そのままインターネットブラウザで遊べるため、インストールは不要です。

(2)ダウンロードして遊ぶ場合
ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍するだけで、インターネットブラウザで遊べます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
MonsRush.lzh LZH形式
MonsRush.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>
インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmeMR.txt
解説ファイル     ManualMR.htm (このファイル)

インデックスファイル index_MR.htm
メインファイル    MonsRush.htm
サブファイル1    MRzz0001.js
サブファイル2    MRzz0002.js
サブファイル3    MRzz0003.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  MonsRush.gif
その他画像ファイル  ********.gif
使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): モンスターラッシュ
ソフト名(英名): Monster RUSH
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL :
http://www2.odn.ne.jp/hhh
版数 : 1.11版
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

更新内容:
1.00版 2000.03.20 初版
1.00版2nd 2000.08.01 インデックスファイル変更(別ウィンドウでプレイを追加)
1.10版 2000.11.19 ネットスケープ6対応
1.11版 2000.12.02 ネットスケープ6対応修正ミス(IE5でエラー)の修正
データセーブ方法
 このゲームでは、プレイ途中(ステージクリア時)にセーブができます。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)データセーブ
 ステージクリア時にのセーブするための確認メッセージが表示されますので、OKするとセーブできます。 セーブ個所は5ヶ所ありますので、セーブの際は、セーブ番号(1〜5)を入力してください。
(2)データロード
 ゲーム画面左上にある「ロード」ボタンをクリックするとセーブデータをロードできます。 ロードする際は、ロードするデータをセーブ番号(1〜5)で選択してください。

(3)データセーブ内容表示
 ゲーム画面左上にある「セーブ内容表示」ボタンをクリックすると現在セーブされている内容が表示されます。
(4)データセーブの消去
 右上位置にある「セーブ内容表示」ボタンを押すとセーブ内容表示されますが、その表示画面にある「セーブクリア」ボタンをクリックするとセーブデータがクリアされます。 「セーブクリア」ボタンは、セーブ番号毎にありますので、クリアするセーブ番号に対応する「セーブクリア」ボタンをクリックしてください。