Zero Clear
 ゼロクリア
Zero Clear
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  動作環境 インストール 使用条件  作製 データセーブ方法
ゲ ー ム 概 要
減算する値(マイナス1からマイナス9)を選択してパネルの数値を0(ゼロ) にする、ちょっと変った新感覚のパズルゲームです。
無限モードは、数値パネルは、ランダムではなく、決まった法則で出現するため、 見た目以上にパズル性が強く、プレイヤーの実力がそのままポイントとして反映されます。
操 作 説 明
 起動直後は1人(無限)モードになっていますので、そのままのモードで遊んでみてください。

 左側の−1から−9までの黄色いボタンをクリックすると、 中央の大きい25個の数値パネルの数値がクリックした値だけ減算されます。
減算後の値は、絶対値として処理するため、マイナスには、なりません。 (例えば、1−3=2となります。)

 減算された結果が0となったパネルの数が得点となります。 0となったパネルが消滅し、上にある小さな数値パネル(next panel)が降りてきます。
 クリックした、−1から−9までの黄色いボタンは、灰色になり、 すべての黄色いボタン(−1から−9)をクリックしないと、再度クリックできなくなります。
無限モードは、数値パネルが消せなくなった時点でゲームオーバですので、 バランスよく黄色いボタン(−1から−9)を選択してください。
ル ー ル 解 説

 数値パネルの出現パターンは、無限モードと対戦モードで異なります。
 
<無限モードの数値パネルの出現パターン>
 初期時は、2パネルずつ1ずつ加算された数値のパネルとなります。
 1−>1−>2−>2−>3−>3−>4−>4−>5−>5−>6−>6・・・となります。
 1.0X版以前は、1パネルずつ1ずつ加算された数値のパネル、
 1−>2−>3−>4−>5−>6−>7−>8−>9−>1−>2・・・となっていました。
 パネルを消した時は、同時に発生する複数のパネルが同一数値となり、 2回パネルを消す毎に1ずつ加算された数値のパネルとなります。
 1.0X版以前は、1回パネルを消す毎に1ずつ加算された数値のパネルとなっていました。

<対戦モードの数値パネルの出現パターン>
 数値パネルの出現パターンは、ランダムになっています。

<キーボード入力について>
 キーボードの場合は、1から9のキーが黄色いボタン(−1から−9)に対応しています。

<対戦モードについて>
対戦モードは、先に100点を取った方が勝となります。

 対戦モードは、1人対戦と2人対戦があります。 1人対戦では連勝記録に挑戦してください。

 対戦モードの場合は、数値パネルを獲得できない黄色いボタン(−1から−9)もクリックすることができます。
また、負けているプレイヤーの黄色いボタンは、再度クリックできる状態(灰色から黄色)に回復します。

 対戦するコンピュータキャラの紹介です。

(1)ミミ恵
 気が向かないと活動しまい、なまけ癖のあるウサギです。
(2)ポン吉
 おおらかな性格のタヌキです。
(3)モン次郎
 猿なので、頭はいいが、少し早とちりなところがあります。
モ ー ド 概 要
 1人プレイと2人プレイが可能です。
 1人プレイでは、得点の記録を残せますので自己記録を目標に遊べます。
プレイ人数 1人プレイ1人専用(無間)モードと1人対戦(連勝記録挑戦)モードがあります。
2人対戦プレイ2人が同時に操作し、得点を競えます。
1人プレイと同様に12段階の難易度から選択できます。
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
推奨環境開発環境
CPU性能ペンティアム以上ぐらいかな?
(CPU性能がないと1人プレイのコンピュータ思考が
重たいかもしれません。)
ペンティアム2(350MHz)
メモリ搭載量画像ファイルのサイズも極力小さくしていますので、若干の画像を含むホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 192Mbyte
このゲームのため192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなので
Macでも動作すると思います(動作可否不明)
Windows98
ブラウザインターネットエクスプローラ4.0以降
またはネットスケープナビゲータ4以降
インターネットエクスプローラ4.0
及びネットスケープコミュニケータ4.6
イ ン ス ト ー ル
(1)掲載ホームページ上でそのまま遊ぶ場合
そのままインターネットブラウザで遊べるため、インストールは不要です。

(2)ダウンロードして遊ぶ場合
ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍するだけで、インターネットブラウザで遊べます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
ZeroClea.lzh LZH形式
ZeroClea.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>
インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmeZC.txt
解説ファイル     ManualZC.htm (このファイル)

インデックスファイル index_ZC.htm
メインファイル    ZeroClea.htm
サブファイル1    ZCzz0001.js
サブファイル2    ZCzz0002.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  ZeroClea.gif
その他画像ファイル  ********.gif
使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): ゼロクリア
ソフト名(英名): Zero Clear
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL : http://www2.odn.ne.jp/hhh
版数 : 1.22版
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

更新内容:
1.00版 1999.10.17 リリース
1.01版 2000.02.16 個人データのセーブ/ロードでエラーになるバグを修正
1.10版 2000.03.12 無限モードのパネル数値出現パターンの変更
          ベストデータセーブ方式の変更、画面デザイン変更
          JavaScriptファイル分割
          インデックスファイルの追加
1.10版2nd 2000.08.01 インデックスファイル変更(別ウィンドウでプレイを追加)
1.20版 2000.11.19 ネットスケープ6対応
1.21版 2000.11.26 ネットスケープ6対応(キーボード入力回復処理追加)
1.22版 2001.01.21 IE5.5でのリロード時、画像の再表示に時間がかかる現象の対処
データセーブ方法
 ベストスコアのセーブと対戦モードの中断セーブができます。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)ベストスコアのデータセーブ
 最高記録を達成した時点で、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録がセーブされます。

(2)ベストスコアのセーブデータの消去
 「ベストスコアクリア」ボタンをクリックすると現在表示中のモードのベストスコアのセーブデータを消去することができます。

(3)対戦モードの中断セーブ
 コンピュータキャラとの対戦中に「中断」ボタンをクリックするとセーブ番号を聞いてきますので、1から5までを入力すると中断セーブできます。

(4)対戦モードの中断後の再開
 「再開」ボタンをクリックするとセーブ番号を聞いてきますので、中断時に入力したセーブ番号を入力するとコンピュータキャラとの対戦が再開します。
 再開すると、中断セーブデータはクリアされます。