ParaLine
 パラライン
PARALINE
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  動作環境 インストール 使用条件  作製 データセーブ方法
ゲ ー ム 概 要

 パラパズルと同じ新方式のPLP(パワーリミットプレイ)システムによって、 アクション性を完全になくした、戦略性を高くした落ちも系パズルゲームです。
赤/緑/青の色毎にラインの縦横の切り替えを行って、 パネルに描かれているラインを横一列に揃えて行くパズルゲームです。

<「PLP(パワーリミットプレイ)」システムとは>
操作するためにはパワーが必要となります。
使用できるパワーには限界があり、このパワーを効率よく使用しないと、操作できなくなり、ゲームオーバになる確率が高くなります。
アクションパズルの時間(スピード)の変わりにパワーがあると思ってください。
すなわち、
・「落下スピードが速い」=「蓄積パワーが少ない」
・「落下スピードが遅い」=「蓄積パワーが多い」
・「時間がかかる操作」=「消費パワーが多い」
・「時間がかからない操作」=「消費パワーが少ない」
というように、パワーは時間(スピード)と同じ特性を持っています。

操 作 説 明
 「START」ボタンを押すとゲームが始まります。
マウスで操作します。
パワーがなくならないように注意して、横ラインが横一列に揃えて行きます。
横一列にすべて揃うと、そのラインが消滅して得点が入ります。

最上部にある<3色のSWITCH>ボタンをクリックすることによって、 落下済みのパネルの内、該当する色のパネルのみ横ライン縦ラインを切り替えることができます。 また、<L−SHIFT>、<R−SHIFT>、<DROP>ボタンをクリックすることによって、 NEXTパネルを左シフト、右シフト、落下させるすることが可能です。
パワーが不足すると操作ボタンが消えます。

ル ー ル 説 明

1.パネルの変化

横一列にパネルを揃えるとそのラインがヒットとなり、そのラインが消滅し得点が入ります。
(色は関係ありません。)

2.操作

<DROP>ボタン
NEXTパネルを落とします。
ドロップ回数が1加算されます。
パワーは消費しません。

<L−SHIFT>ボタン
NEXTパネルの位置を左にシフトします。
(一番左のパネルは、一番右にシフトします。)
パワーは1消費します。

<R−SHIFT>ボタン
NEXTパネルの位置を右にシフトします。
(一番右のパネルは、一番左にシフトします。)
パワーは1消費します。

<SWITCH>ボタン
該当色のパネルを変化します。
縦棒が横棒に、横棒が縦棒に変化します。
パワーは5消費します。

3.パワーリミット
パワーリミットは、 <L−SHIFT><R−SHIFT><SWITCH> を実行するために必要となるものです。 最大に蓄積できるパワー値は、プレイレベル高くなると少なくなります。 プレイレベル0:最大15 プレイレベル1:最大14 プレイレベル2:最大13 プレイレベル3:最大12 レプレイベル4:最大11 プレイレベル5:最大10
(1)パワー消費
・<L−SHIFT><R−SHIFT>を実行すると、パワーが1消費されます。
  元の位置に戻せばパワーはその分復活します。
・<SWITCH>を実行すると、パワーが5消費されます。

(2)パワー補給
・<DROP>を実行し、ドロップ回数が1加算されるとパワーが補給(最大値まで回復)されます。
・ラインがヒットし得点が加算された場合も、パワーが補給(最大値まで回復)されます。

4.プレイレベル
ドロップ回数が増えるとプレイレベルが上がって行きます。
プレイレベルが上がって行くとパワー補給値が少なくなり、難しくなります。
ドロップ回数が50回増加する毎にプレイレベルが1ずつ増加して行きます。
プレイレベルの最大は5です。

5.ゲームオーバー
パネルが再上段まで積まれてしまい、NEXTブロックが落下できなくなった場合にゲームオーバとなります。

6.得点
横棒が横一列に揃えるとそのラインがヒットとなり、得点が入ります。
1ドロップサイクル内で複数回ヒットさせると、得点が多くなります。
 1回目のヒット:1ラインにつき10点
 2回目のヒット:1ラインにつき20点
 3回目のヒット:1ラインにつき30点
 4回目のヒット:1ラインにつき40点
 5回目のヒット:1ラインにつき50点
 6回目のヒット:1ラインにつき60点
 7回目のヒット:1ラインにつき70点
 8回目のヒット:1ラインにつき80点
 9回目のヒット:1ラインにつき90点
というようになります。
1ドロップサイクルとは、<DROP>をクリックするまでのドロップ回数が加算されるまでの期間です。
モ ー ド 概 要
モードはありません。
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
推奨環境開発環境
CPU性能ペンティアム2以上ぐらいかな?
(これ以下だと遅過ぎると思います。)
ペンティアム2(350MHz)
メモリ搭載量画像ファイルのサイズも極力小さくしていますので、若干の画像を含むホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 192Mbyte
このゲームのため192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなので
Macでも動作すると思います(動作可否不明)
Windows98
ブラウザインターネットエクスプローラ4以降
またはネットスケープナビゲータ4以降
インターネットエクスプローラ4
及びネットスケープコミュニケータ4.6
イ ン ス ト ー ル
(1)ホームページ上でそのまま遊ぶ
 下にある「ゲーム開始」リンクをクリックすれば、プレイできます。

(2)ダウンロード
 下にある「ホームページ」リンクをクリック後、JSS(JavaScript Simple game Square)に進めば最新版をダウンロードできます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
ParaLine.lzh LZH形式
ParaLine.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>

インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmePL.txt
解説ファイル     ManualPL.htm (このファイル)

インデックスファイル index_PL.htm
メインファイル    ParaLine.htm
サブファイル1    PLzz0001.js
サブファイル2    PLzz0002.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  ParaLine.gif
その他画像ファイル  ********.gif

使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): パラライン
ソフト名(英名): PARALINE
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL : http://www2.odn.ne.jp/hhh
版数 : 1.11
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

変更履歴
1.00版 2000.9.24 初版
1.10版 2000.11.19 ネットスケープ6対応
1.11版 2001.01.21 IE5.5でのリロード時、画像の再表示に時間がかかる現象の対処
データセーブ方法
 セーブできるデータの種類には、ベストスコアのセーブのみです。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)ベストスコアのデータセーブ
 ゲームオーバー時にベスト10位内を達成していれば、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録が自動セーブされます。
 ベストスコアは、モード別にセーブされます。

(2)ベストスコアのセーブデータ消去
 右下位置にある「ベストスコアクリア」ボタンをクリックするとベストスコアのセーブデータを消去することができます。
但し、クリアされるのは、現在実行中のモードのみですので、すべてのデータを消す場合は、 すべてのレベルで「ベストスコアクリア」ボタンをクリックしてください。