フラッグフロッグ
Flag Frog
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  動作環境 インストール 使用条件  作製 データセーブ方法
ゲ ー ム 概 要

 カエルをできるだけ遠くまで前進させて行くシミュレーションRPGです。 エサとなる生き物をバランス良く食べさせて行かないとカエルは死んでしまいます。 1マス毎にカエルの移動方向を指示していくためアクション性はまったくありません。

 進んだ距離が得点となるため、高得点を目標にできるだけ長い距離までカエルを進めてください。 ゲームクリア時は、進んだ距離だけでなく最終的なHPの値も得点に加算さますので、 ただ単にゲームクリアするだけでなく、より大きいHP値でゲームクリアすることを目指してください。

  ゲームオ−バ時の得点   =   進んだ距離の値(死んでしまった1つ手前の値) 

  ゲームクリア時の得点   =   進んだ距離の値(1000)   +   HPの値   −   1 

<プロローグ>
 カエルのケロロは一面に花の咲く美しい草原で大好きなモモピョンと仲良く暮らしていました。 ある日のこと、ケロロは近くの沼に出かけていた時、突然の大雨によって流されてしまいました。 あまりにも遠くまで流されてしまったため、元の草原に辿り着くことは絶望的でした。 しかし、ケロロはモモピョンに逢いたい一心で辿り着くことができないかもしれない草原に向かい進み始めました。 ケロロは無事にモモピョンのいる草原まで辿り着くことが出来るのでしょうか...

 花の咲く草原に到着するとモモピョンが待っています。 先に進むほど難しくなりますが、がんばれば必ず草原に辿り着くことができます。 あきらめずにケロロとモモピョンを再会させてあげてください。
操 作 説 明
キーボードでも、マウスでも操作できます。
  START ボタンをクリック、または スペース キーを押下するとゲームが始まります。

カエルケロロを移動させるためには、 HPMPの2種類がパワーが必要となります。
カエルを真っ直ぐに前進ジャンプさせるためのは、HPを1消費します。
カエルを斜めにジャンプさせるためのは、HPMPをそれぞれ1ずつ消費します。
MPがなくてもカエルを斜めにジャンプさせることができますが、HPを大きく消費するなどのデメリットがあります。
2段ジャンプには、HP1とMP2を消費します。
HPが0になるとゲームオーバーとなります。

パワーを回復するためにはエサを食べる必要があります。
カエルをエサの位置に移動させれば、エサを食べます。
パワー回復は、エサをひとつだけ食べても回復しません。
同じ色のエサを3つ、または3色のエサ1つずつの計3個を食べた時点で回復します。
同じ色のエサを3つ食べた時には、HPが9回復します。
また、3色のエサ1つずつの計3個を食べた時には、MPが3回復します。
ただし、毒グモだけは例外です。

進んだ距離が得点となります。高得点を目指してください。
(フィールドの両横に表示されている距離がポイントとなります。)
ゲームクリア時は、(HP−1)の値が得点に加算されますので、よりHP値を大きくしてゴールすればより高得点となります。

先に進むと徐々に難しくなります。

<マウス操作>
 前進ジャンプ   をクリック 
 左斜めジャンプ   または  をクリック 
 右斜めジャンプ   または  をクリック 
 2段ジャンプ   をクリック 
 スタート   をクリック 
 中断  中断 C をクリック 
 再開  再開 S をクリック 
MPが0の場合、左斜めジャンプ、右斜めジャンプは赤色となります。

<キーボード操作>
 前進ジャンプ  「 K 」 キー または テンキーの「 5 」 を押下
 左斜めジャンプ  「 J 」 キー または テンキーの「 4 」 を押下
 右斜めジャンプ  「 L 」 キー または テンキーの「 6 」 を押下
 2段ジャンプ  「 I 」 キー または テンキーの「 8 」 を押下
 スタート  「スペース」キー を押下
 中断  「 C 」 キー を押下
 再開  「 S 」 キー を押下

ル ー ル 説 明

<カエルのカエル

 カエルは、HPMPのステータスを持ちます。 HPMPの値によってカエルの色が変化します。

通常状態明るい緑色
MP無し状態青緑色
瀕死状態暗い緑色
死亡状態白骨

カエルの胃袋>
カエルの胃袋の中身を示しています。

ケ ロ ロ の 胃 袋

消 化 中
消 化 済

ケ ロ ロ の 胃 袋



 −> 消化中のエサ
 食べた魚介類エサが表示されます。
 縦または横一列に3個揃うと、消化されす。
 そしてHPMPHPmaxが変化します。
 なお、毒エサを食べると消滅します。

 −> 消化済のエサ
 前回消化されたエサが表示されます。
 ただし、縦一列に同じエサが消化された時のみです。
 横一列に違うエサが消化された時は、変化ありません。
 なお、毒エサを食べると消滅します。

 HPMPの値は、行動する場合に必要なものです。

HPHoping Power前進ジャンプするために必要なパワー。
HPが0になるとカエルは死んでしまいゲームオーバーとなります。
MPMoving Power特殊な移動をするために必要なパワー。
MPが0になってもカエルの命に問題ありませんが、2段ジャンプが出来なくなったり、斜めジャンプ時にHPmaxを消費してしまいます。

HPMP

 HPMPには、貯えられるMAX値が存在します。
 HPmaxは貯えられるHPの最大値です。
 HPmaxは貯えられるMPの最大値です。
 HPMPHPmaxは、行動の仕方やエサの食べ方で変化します。
 HPmaxのみは9固定です。

HPMPHPmaxの変化値>

 HPMPHPmaxの変化値はゲーム画面に記載されています。

<エサとなる生き物>

 エサになる生き物はランダムに配置されます。自ら移動はしません。
 ただし、チョウと毒ガの2種類は、カエルの近くでいきなり現れます。

 エサには大きく分けて2種類の分類があります。
 魚介類と虫類です。
 魚介類は、同じ種類またはすべての種類を3個食べないと消化されません。
 虫類は、1個食べたら直ぐに消化されます。
 消化されると、HPMPHPmaxが変化します。

<魚介類エサ>

 魚介類には、サカナ、エビ、タニシの3種類が居ます。
 魚介類を食べるとカエルの胃袋に貯えられ、以下の2種類の条件で消化されます。

 MP回復:別種類(3種類)の魚介類エサを1匹ずつ計3匹食べた場合、消化されます。
 HP回復:同一種類の魚介類エサを3匹食べた場合、消化されます。
 このMP回復、HP回復を行うとHPmaxが少し減少します。
 なお、HP回復の場合で前回消化した同一種類を消化させた時は、HPmaxが大幅に回復します。 ただし、このHPmaxが回復した場合はHPの回復値は若干少なくなります。

サカナ食べ方によってHP、またはMP、またはHPmaxが大幅に回復します。
エビ
タニシ

<虫類エサ>

 虫類には、青トンボ、赤トンボ、黄トンボ、チョウ、毒ガ、毒グモの6種類が居ます。
 虫類エサは魚介類エサと違って、直ぐに消化されますが、回復値は少ないです。 (毒ガ、毒グモは、回復ではなく消費になります。)
 毒ガ、毒グモを食べると、消化中や消化後の魚介類を吐き出し消滅させてしまいます。

青トンボHPが少し回復します。
赤トンボMPが少し回復します。
黄トンボHPmaxが少し回復します。
チョウHPMPHPmaxが少し回復します。
毒ガHPMPHPmaxが少し減少します。
毒グモHPHPmaxが減少、MPは回復します。

<ゲームクリア/ゲームオーバ>

 ゴール(1000マス目)まで進むことができればゲームクリアです。
 HPが0になるとカエルは死んでしまいゲームオーバとなります。
 ただし、ゴールと同時にHPが0になってしまうとゲームオーバとなります。

 進んだ距離がポイントとなります。
 ゲームオーバ時は、死んだ所の番号−1がポイントとなります。
 ゲームクリア時は、100(ゴール所の番号)+HPの値−1がポイントとなります。

モ ー ド 概 要
モードはありません。
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
 推奨環境開発環境
CPU性能350MHz以上を推奨
(性能が低いと遅いと思います。)
ノートPC : celeron(550MHz)
デスクトップPC : pentiumII(350MHz)->pentiumIII(850MHz)
メモリ搭載量ブラウザが動作し、通常のホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 ノートPC : 128Mbyte
デスクトップPC : 192Mbyte

このゲームのため128Mbyteや192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなのでMacでも動作すると思います(動作可否不明)
ノートPC : WindowsME
デスクトップPC : Windows98
ブラウザIE4.0以降
Netscape4.X、Netscape6
ノートPC : IE5.5、Netscape4.75、Netscape6
デスクトップPC : IE4.0、Netscape4.75、Netscape6
画面サイズXGA(1024X768)以上を推奨
SVGA(800X600)でも問題ないと思います。
ノートPC : XGA(1024X768)
デスクトップPC : XGA(1024X768)
イ ン ス ト ー ル
(1)ホームページ上でそのまま遊ぶ
 下にある「ゲーム開始」リンクをクリックすれば、プレイできます。

(2)ダウンロード
 
http://www2.odn.ne.jp/hhh/からJSS(JavaScript Simple game Square)に進めば最新版をダウンロードできます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
FlagFrog.lzh LZH形式
FlagFrog.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>

インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmeFF.txt
解説ファイル     ManualFF.htm (このファイル)

インデックスファイル index_FF.htm
メインファイル    FlagFrog.htm
サブファイル1    FFzz0001.js
サブファイル2    FFzz0002.js
サブファイル3    FFzz0003.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  FlagFrog.gif
その他画像ファイル  ********.gif

使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの基本仕様(ルール、画面構成、動作モード等)、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): フラッグフロッグ
ソフト名(英名): FlagFrog
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL :
http://www2.odn.ne.jp/hhh
版数 : 1.00
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

変更履歴
1.00版 2001.07.22 初版
データセーブ方法
 セーブできる種類には、「プレイ中情報のセーブ」と「ベストスコアのセーブ」があります。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)プレイ中情報のセーブ

(a)中断
 「START」ボタンの左側にある「中断」をクリックすると中断セーブできます。
(b)再開
 「START」ボタンの右側にある「再開」をクリックすると中断セーブした時点のプレイを再開できます。
(c)セーブデータの消去
 再開ロードすると自動で消去されます。

(2)ベストスコアのセーブ

(a)セーブ
 ゲームオーバー時にベスト10位内を達成していれば、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録が自動セーブされます。
(b)ロード
 自動でロードされます。
(c)セーブデータ消去
 右下位置にある「ベストスコアクリア」ボタンをクリックするとベストスコアのセーブデータを消去することができます。