Dice Walker
 ダイスウォーカー
Dice Walker
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  動作環境 インストール 使用条件  作製 データセーブ方法
ゲ ー ム 概 要
イベントのほとんどないシンプルな新システムのすごろくゲームです。
とにかく一番早く100マス先に到達した人の勝利となります。
パネル番号100にちょうど止まる必要はなく、100を越えれば勝利となります。

・2個のサイコロの目のどちらかを選択するため、どちらの目を選ぶかが戦略になります。
・2個のサイコロの目がゾロ目の場合は、その目の数戻されます。
・10パネル以上リードすると戻される確率が高くなり、接戦が続きます。


<コンピュータキャラ>
各キャラは、下記の通りです。特徴に違いはありません。
名前 特徴
タコポン 能天気でちょっとお茶目なタコです。
イカリン 几帳面でクールなイカです。
チョッキン 臆病だけど、ぬけ目のないカニです。

操 作 説 明
起動したら「START」ボタンをクリックするとプレイできます。

最初にプレイするキャラクターはランダムで決定されます。
あなたの番になると「ACTION」ボタンが表示されますので、このボタンをクリックしてください。
クリックするとダイスがシャッフルされます。
もう一度「ACTION」ボタンをクリックすると、ダイスが振り出されます。
ダイスがとまったら、ダイスを選んでください。
2個のサイコロがゾロ目(同じ数字)の場合は、自動的に選択されます。
ル ー ル 解 説

とにかく一番早く100マス先に到達した人の勝利となります。
パネル番号100にちょうど止まる必要はなく、100を越えれば勝利となります。

(1)ダイス

<進む>
2個のサイコロがゾロ目(同じ数字)でない場合は、進むことができます。
2個のサイコロの出た目のいづれかを選択します。
選択したサイコロの数値分、右側に進むことができます。

<戻る>
2個のサイコロがゾロ目(同じ数字)の場合は、戻ることになります。
例えば、3のゾロ目の場合、3パネル戻されます。

(2)パネル

<ストップパネル>
パネル番号10,20,30,40,50,60,70,80,90は、ストップパネルであり、一度必ず停止させられます。
ただし、10プライオリティパネルによって進む場合または戻される場合、ストップパネルで停止しません。

<シフトプライオリティパネル>
 「>>」と書かれたパネルに停止すると、一番右のパネルまで進みます。

<プラス10プライオリティパネル>
 「+10」と書かれたパネルに停止すると、10パネル先まで進みます。

(3)トラブル

他のキャラと同じ位置(下一桁のみが同じパネル番号)に停止した場合にトラブルが発生します。
ダイスの目によって移動した場合のみ、トラブルは発生します。 すなわち、シフトプライオリティパネル、プラス10プライオリティパネル、及びトラブルによって移動した 場合はトラブルは発生しません。

<トラブル1>
勝っている側が負けている側と同じ位置に並んだ場合、負けている側が一番右のパネルまで進みます。

<トラブル2>
負けている側が勝っている側と同じ位置に並んだ場合、勝っている側が10パネル手前まで戻ります。

(4)ポイント

1位の人がゴールした時点でゲームが終了となります。
2位、3位の人は、ビリの人からのパネル番号の差が得点となります。
1位の人は、2位、3位、ビリの人からのパネル番号の差の合計が得点となります。

1位:パネル番号100   26点(2差+11差+13差)−>(13-11)+(13-2)+(13-0)
2位:パネル番号98    11点
3位:パネル番号89    2点
4位:パネル番号87    0点



<注意>
 セーブを使用時、ゲーム途中でプレイを中止すると、コンピュータキャラにポイントが入ってしまいます。 連勝記録もリセットされてしまいますので注意して下さい。
モ ー ド 概 要
 通常のモードの他にカスタマイズプレイモードがあります。また、デモプレイも可能です。
 ただし、通常のモード以外では、データのセーブは行えません。

通常のモード3匹のコンピュータキャラとの対戦が可能なモード
カスタムプレイモード コンピュータキャラのAI処理を解除して、複数人でプレイすることが可能です。ただし、データのセーブは行えません。
残りのキャラは、そのままAI処理となります。
(例えば人間2人とコンピュータ2匹)
デモプレイすべてコンピュータが操ります。
動 作 環 境
比較的新しいメジャーなブラウザであれば動作すると思います。
 推奨環境開発環境
CPU性能350MHz以上を推奨
(性能が低いと遅いと思います。)
ノートPC : celeron(550MHz)
デスクトップPC : pentiumII(350MHz)
メモリ搭載量ブラウザが動作し、通常のホームページが快適に見られればメモリーサイズは関係ありません。 ノートPC : 128Mbyte
デスクトップPC : 192Mbyte

このゲームのため128Mbyteや192Mbyteも搭載している訳ではありませんのでこの値は気にしないで下さい。
OSWindows95以降
特殊文字を使用していないつもりなのでMacでも動作すると思います(動作可否不明)
ノートPC : WindowsME
デスクトップPC : Windows98
ブラウザIE4.0以降
Netscape4.X、Netscape6
ノートPC : IE5.5、Netscape4.75、Netscape6
デスクトップPC : IE4.0、Netscape4.75、Netscape6
画面サイズXGA(1024X768)以上を推奨
SVGA(800X600)でも問題ないと思います。
ノートPC : XGA(1024X768)
デスクトップPC : XGA(1024X768)
イ ン ス ト ー ル
(1)ホームページ上でそのまま遊ぶ
 下にある「ゲーム開始」リンクをクリックすれば、プレイできます。

(2)ダウンロード
 下にある「ホームページ」リンクをクリック後、JSS(JavaScript Simple game Square)に進めば最新版をダウンロードできます。

<提供ファイル>

圧縮ファイルで提供
DiceWalk.lzh LZH形式
DiceWalk.exe Windows自己解凍形式

<解凍>

圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍してください。

<実行>
インデックスファイルまたはメインファイルを起動してください。

<提供ファイル>

Readmeファイル    ReadmeDW.txt
解説ファイル     ManualDW.htm (このファイル)

インデックスファイル index_DW.htm
メインファイル    DiceWalk.htm
サブファイル1    DWzz0001.js
サブファイル2    DWzz0002.js

ホームページバナー  bnrHHH_S.gif
ゲームロゴファイル  DiceWalk.gif
その他画像ファイル  ********.gif
使 用 条 件
 以下の条件を承諾した上、ご使用ください。

・このソフトの仕様、及びJavaScriptロジック等のソフト全般に関する著作権は、著作者である蓮見 浩明が所有しています。

・HTML、JavaScript、及び画像データ等の全ファイルの内容及びファイル名の変更はしないでください。

・著作権者以外のホームページへの掲載及び書籍等による配布は、著作権者に事前に連絡の上、許可の確認を得てください。(連絡頂ければ、基本的には許可します。)

・著作権者のホームページへのリンク、紹介記事等、ソフト実体の配布を伴わない場合は著作権者の許可は不要ですが、後で良いですので連絡だけはしてください。

・著作権者に無許可で利益を得る目的での本ソフトの配布を禁止します。(友人/知人であっても、有料での本ソフトの提供はしないで下さい。)

・本仕様を真似したプログラムの作成は禁止します。また、著作権者に無許可でのプログラム移植は禁止します。(どのような機種/プログラム言語であっても禁止)

・無償提供であるため、バグ修正、機能追加等の遂行義務を著作権者が負うものではありません。(極力、不具合(バグ)に対しては、対応しますので、ご連絡ください。)

・この製品によるいかなる被害・損害に対しても、著作権者・掲載者及び関係者ともどもいっさい責任を負いかねます。

以上の条件の他、著作権上違反するような行為は、しないで下さい。
作 製
ソフト名(和名): ダイスウォーカー
ソフト名(英名): Dice Walker
著作権者 : 蓮見 浩明
著作権者URL : http://www2.odn.ne.jp/hhh
版数 : 1.00
ソフトウェア種別: フリーウェア
 今後のバージョンをフリーウェアとして提供するかは未定です。

更新内容:
1.00版 2001.6.3 初版
データセーブ方法
 このゲームでは、個人記録のセーブが行えます。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)セーブ
 「セーブ」ボタンをクリックするとセーブできます。セーブ番号とユーザ名を聞いてきますので、セーブ番号と名前を入力してください。
 セーブ番号は1から5までありますので、5つまでセーブできます。

(2)ロード
 ゲーム立上げ時、自動でロードされ、表示されます。
 別のセーブデータをロードする場合は、「ロード」ボタンをクリックし、セーブ番号を入力します。

(3)表示クリア
 「クリア」ボタンをクリックすると、表示中のデータがクリアされます。
「クリア」ボタンは、表示のクリアのみで、セーブ情報のクリアはされません。

(4)セーブデータクリア
 「セーブデータクリア」ボタンをクリックすると、セーブ情報がクリアされます。セーブ番号を聞いてきますので、セーブ番号を入力してください。